こんにちは。



昨日 福岡公演にてドームツアーオーラスを迎えました。


まずは 完走おめでとうございます。



インスタにも すぐ最後の動画をあげてくれております。


TikTokには オーラス終わり楽屋に帰る8人の姿を見ることもできます。




オーラス


日替わり曲は何かな...

ダブルアンコールは何を歌ったかな...

と、どんな公演だったかなとレポを漁るのですが、まず目に飛び込んできたのは

「薮くん号泣」の文字でした。


え???


と。


固まりました。



あの薮くんが歌えなくなるくらい、子供みたいに号泣してたと。



薮くんが泣いたのは 日替わり曲のSing-alongの自分のソロパートの時だそうです。


その様子に山田くんが駆け寄り そのあと光くんも遠くから駆け寄り、大ちゃんが 薮ちゃん 泣くなーーー!と言っていたそうです。



最後の挨拶は お見苦しい姿をお見せして最年長なのにごめんなさいと。4回くらい泣くのを我慢したけど最後は無理だったと。ずっとこの仕事をしてきて良かったことはたくさんあるけれど 1番はこのメンバーと出会えたことですと。幸せな空間を作ってくれてありがとう。JUMP一丸となってがんばって行くと。そのような言葉だったようです。


幸せの涙だったよ

というレポを多く見ました。


それと同時に、薮くんの中に私が思ってるよりも何十倍何百倍の計り知れない思いがあったんだろうなと思いました。


あの薮くんがボロボロぐしゃぐしゃと泣くなんて。


余程のことだと思います。


それだけ 今回の2023年の出来事は 大変な事だったんだろうと。


思ってる以上に たくさんの大変な思いをしてんだろうなと。







昨日からずっと薮くんの涙が頭の中をぐるぐるしています。

実際その様子を見たわけでは無いけれども、みなさんのレポを読めば読むほど、悪い涙ではなかったんだろうなと思います。


張り詰めていたものが緩んだのかな。

メンバーとスタッフとファンのことを思って幸せを感じたのかな。








最初にも書きましたが

薮くんが泣くなんて余程のことがない限りない事だと思っています。


(過去にライブで泣いたのを知ってますがその時も張り詰めた想いがあっての事。薮くんにかかる重圧があったのだと感じています。)



いつでも表に立つ時は落ち着いていて、何があっても動じないし、広い目で見て いざという時 周りのフォローもできる人。


物事を俯瞰で見て、グループのことも自分のことも感情移入せず 離れた場所から見ることができる人。


そんな薮くんがボロボロと子供みたいに泣くなんて。


私が想像するものの 遙かに超えるものを抱えていて苦しんでいたのかもしれません。


辛いことは表に出さないし、口にも出さない。

辛いという言葉すら使わない。

だから、挨拶でも、ほんとなら、この仕事をしてて“大変だったことは沢山あるけど“とか、”辛いことは沢山あるけど”というのが通常なのに、“良かったことは沢山あるけど”と表現しています。

良かった事が沢山ある中 1番良かった事が このメンバーに出会えたことだと。

大変なことも辛いことも山ほどある中、良かったことだけ口にするのが薮くんです。


10000字インタビューでも あの時は大変だったとは言わないというエピソードが有名な薮くんです。


この想いはどんなときも 薮くんの中で強くあるんだろうなと また再確認しました。


そして、号泣でも最後の挨拶をきちんとやってたというのも また薮くんだなと。

ボロボロに崩れることはなく、最後にはきちんと締めてくれる。さすがです。




ジャニーズ問題があった時、私は心の中で薮くんのメンタルの心配もしていました。あれだけジャニーさんに認められ慕っていたのを見てきているから。ジャニーさんへの想いは人一倍あったはずで。

でも どこか 薮くんはちゃんとしてる人なので、この点に関しては自分で切り替えて前へ進んでいるのかなと思っていました。


また グループについても、最年長という立場、グループが出来るという時から自分の言葉がメンバーの運命を変えるというのも理解して背負ってきたものがあったと思うし、今はみんな頼もしく成長し 薮くんの肩の荷も降りたかと思うけど、それでも今回の騒動でJUMPがどうなっていくのか、グループとしてどうするのかを想像もつかないくらい 考えて悩んできたかもしれません。


また、大切なお友達の決断。自分もどうするのか、自分だったらと考えたかもしれない。個人としてグループとして事務所のことも 憶測にはなりますがもしかして沢山考えたのかなと思ったり。


ここまで薮くんの感情が表に出るほどの想いがあったからこその涙なのかもしれないと思ってしまいます。


全て想像ですが。



その涙に不安がないと言ったら嘘になるけど、

前日のいのたかインライと山田くんの様子とか、実際に薮くんが泣いちゃった時のメンバーの様子のレポとか見ると、悪い涙ではなさそうかなと。あたたかい仲間に包まれた薮くんの涙。きっと言葉通りJUMPは8人でこれからもやって行くんだろうと思えるから、大丈夫と私自身に言い聞かせています。







このブログを書いてる

まさにその時


YABUNISTAが更新されました。



薮くんからの言葉を聞くことが出来ました。


うん。


大丈夫。


薮くんは ちゃんと言葉をくれました。


ありがとうございます。


昨日のレポでも泣いたけど、YABUNISTAを読んで涙が出ちゃいます。


あの薮くんが我慢してもしきれなかった涙。

それだけ いろんな想いが溢れたんだろうな。


ネガティブな涙じゃなくて良かった。


ちゃんとYABUNISTAで言ってくれて良かった。


あの場にいた方は感じ取れたと思うけど、行ってない私は どうしても不安が過ぎってしまっていたので。


そんなファンの様子を汲み取って

ちゃんと伝えてくれました。



きっと今日YABUNISTAあると思ってたから、時計を見て、あ!あった!と、見つけて、更新と同時に読みました。



本当にありがとうございます!


そして、金髪の貴重なお写真も嬉しい。

自撮りをほとんどしない薮くんが ここぞとばかりに載せてくれるから、更に薮くんの気持ちが伝わってきました。


不安な気持ちが強い時、今回金髪にしてくれたことも 私にとっては 力強いミカタでした。


大丈夫。

きっと大丈夫。

何が起こるか分からない時代だけど、悪いことにはならないよね?と

そう思いながら ツアー最終日を迎えました。


まだ、これからの体制がどうなるのか、JUMPのこれからの活動がどうなっていくのか、個人の活動もどうなっていくのか、不安はない訳では無いけれど、でも、ツアー中にくれた言葉を信じて これからも応援していくだけです。



薮くんの涙。


「決してネガティブな涙ではなくポジティブで多幸感や安堵感から来る涙なのでご安心ください」


言及してくれてありがとう!


薮くん大好きだよ!