こんにちは。



ふるあめりかに袖はぬらさじ


開幕より4日目


私も観劇に行ってきました。


前日の夜は出発の準備をしてるうちに 0時を超え、やっと布団に入ったあとも 緊張と興奮でほとんど眠れず、浅い眠りで2時間しか寝れなかったのです。


今回は会場へ向かうまでの緊張感がほんとにすごくて、過去イチと言っていいほど かなりやばかったです。


薮くんの舞台の観劇は もう慣れてるはずなのに。


何回も何回も同じように東京へ向かっているのに。


薮くん舞台(ミュージカル)だけで10回以上観に行ってるのに。


今回はものすごい緊張がありました。


主演ミュージカルよりも緊張…って。


ほんとに、それだけ、今回の舞台の挑戦が予想以上のものであると言うことなんです。


初の時代劇

(私にとって)初のストレートプレイ

歌の上手い薮くんが歌わないで演技のみ

共演者の方々は大先輩で名だたる方々ばかり。

そんな中 薮くんは大丈夫なのか、

とにかくその思いはずっと強くありました。


そのうえ、初の観劇の日

自分名義のチケットは なんと1列目


コロナ禍の1列目を使わない実質1列目の時もあったが、今回はほんとの1列目で。


予想のつかない舞台を初めて観る緊張感と

相まって、とにかく緊張が最高潮でした。


新橋演舞場も初めての場所。

最寄り駅の東銀座も初めて。


新橋演舞場といえば、やはり私の中では滝沢歌舞伎です。薮くんの出演する滝沢歌舞伎のDVDを見た時 ほんとに感動しました。

そこと同じく会場で まさか 薮くんの時代劇を見ることになるとは。


とにかく 全てが緊張で 会場へ向かいました。


東京から東銀座へも 思ったより迷わず向かえました。東銀座から新橋演舞場も 予想よりも近かったですね。


Xで見てたこの看板。

見つけて嬉しくなりました。





私が着いた時はまだ開場時間前でしたが、大型バスが停まっており、次々お客さんが会場へ入って行ってました。周りを見渡してもご年配の方々がすごく多くて。今までのミュージカルと違う雰囲気に すごい世界だなと圧倒されました。


奇遇にも毎回観劇日が同じになるお友達とお会いして、会場にてお弁当を買いました。


そう、新橋演舞場って、幕間にお席でお弁当頂けるんですね〜!


桟敷席というのがあって お弁当が付いてるというのは知っていましたが、普通の客席でも食べることが出来るとは。


1列目だし、1人だし、緊張しすぎて、お弁当なんて無理と思ってましたが、偶然お友達と席が近かったこともあり、一緒に食べることにし 購入しました。




なかなかない貴重な体験で。ひとつの思い出になりました。



お土産や和菓子など 売店もとても充実していて、これも 今までのミュージカルの会場とは雰囲気が全然違って楽しかったです。


ふるあめりかのロゴを貼ってあるゴーフルを購入。

あと、ネットで見かけた美味しいというほうじ茶飴も購入しました。幕間には追加で少しお安くなったお団子とお友達へのお土産の飴も購入。

新橋演舞場って 凄いなーと感動して 楽しみました。


 



観劇しての感想ですが、

とても素晴らしかったです。

面白さもあり あっという間の2時間50分でした。



感想はまた別の記事で。




薮くんの演じる藤吉もすばらしかった。




藤吉がこんなに素晴らしいとは

期待以上という言葉で表すのは勿体ないくらい


すごくすごく良かったです。


観劇後私の頭の中は藤吉薮くんでいっぱいです。


正直 ここまで 藤吉薮くんに 私の心の中を支配されるとは思ってなかったです。


出演の発表された時の

え?時代劇?

え?歌ないの??

と思った自分に言いたいです。


歌がなくても、時代劇姿でも、薮くんは素晴らしい舞台を見せてくれるよ。と。



いつも通り もっと見たくなっちゃって追加チケットを買いたいのですが、今回はどうしても日程が合わなくて。公演のある日はどの日も仕事か予定があり、私の空いてる日時は貸切だったりで。

ほんとにほんとに残念。


あと1回は観劇予定でチケットありますが、ほんとにもっと追加したかったです。


もっとこの演目楽しみたいです。









お友達はお着物着てました。

とても素敵でした。

私も今回は和を意識したり 黒髪にしてみたり 

舞台の時は演目に合わせたオシャレを出来るのも楽しみのひとつになっています。





会場に置いてあったフライヤーとプログラムと、丸いのが売店で売っていた ふるあめりかのラベルが貼ってあるゴーフル。

あと、帰り道にて薮くんが差し入れした黒船のどら焼きも購入してきました。


あ、薮くんぬいのお着物と袴は セリアで購入。

ぴったりのものが売っていて良かったです。




今回も無事観劇できて良かった。

観劇中 地震が2度ほどありました。

地震そのものは大丈夫なのですが、

地震により新幹線が止まることがいちばん怖いので、劇中無事に帰れるか心配になってしまいました。

幸いそれほど大きい地震ではなかったようでホッとしました。


家に着いてから ニュースを見たら 地元はゲリラ豪雨があったようでした。仙台駅も冠水してたようで、何においても、無事にお出かけできること、帰って来れることに 当たり前のことでは無いと 毎度感謝しています。




ふるあめりかに袖はぬらさじ


素晴らしい舞台でした。


ありがとうございます。