こんばんは。



1/8 娘の成人式がありました。


今は 成人式とは言わないようですね〜

20歳のお祝いの会とか?


レンタルなので衣装を選んだり、前撮りをしたり、何度か振袖姿を見てきましたが、この日はさすがに 親として感慨深い想いが込み上げてきました。


20歳の誕生日の日よりも なんかホッとしたような ちょっとだけ寂しいような。この日を迎えたこと 20年という月日を少しだけ長く感じました。


贅沢は望まないので 楽しく幸せに これからも成長して言って欲しいなと思います。




では、では、

遅くなりましたが、

ジャニーズカウントダウンコンサート2022-2023へ行ってきたこと、見てきたこと、思ったこと等など 書いていこうと思います。


あくまで私目線です。

薮担目線となります。


長くなるかと思いますが、よろしくお願いします。









人生初のジャニーズカウントダウンコンサート


初めての応募でまさか当たるとは思いませんでした。嬉しいと言うよりも驚きしかなくて。でも 特別感にワクワクしました。


23時から始まります。

開場時間は21時です。

私の入場ゲートは41ゲートなので、天井席だろうなと。でも、天井席初めてだったのと、アリーナに埋もれて自担を探して見つけられないよりも、上からスタンバイの様子とか見れたら その方が嬉しいなという気持ちで向かいました。



上野の隣駅のホテルを21時に出て 水道橋駅へ向かいました。


ドームに着き 写真を撮りました。






1人だし ちょっとだけ気後れしちゃって…

急いで撮ったから 画像確認してなくて…

薮くんがちょうど光ってて 失敗…



今 ドーム公演は3回に分けての入場で、私は2グループでした。

あと少しで入場という時間でしたが、混雑するのでで時間より前でも入場出来ますとのアナウスあり。なので、すぐ入場ゲートへ向かいました。


お席は やはり 2階スタンド。

初めて上の方へ行くので どんなところかなと思ってましたが、すごく上!って感じはしなかったですね。JUMPのライブとは違って、近くで見たい!と言うよりは、カウコンってテレビ中継以外はどんな感じ?とか、スタンバイはどんな風にしてるの?とか、テレビに映らない裏側が見れるのが嬉しいと思っていたので、その願いが叶う良い席でした。


お席は 3塁側とはいえ、ちょうど バクステよりで 少し斜めからバクステを見る位置で。ほぼほぼバクステ側という感じでした。そして、ちょうど私の席の前が階段になっていたので、階段の長さは席5列分くらいでしょうか。前の人がいるわけではなかったので、ほんとに視界が開けていて良かったです。



JUMPドームコンは明日初参戦。なので先にステージ構成ネタバレしちゃう感じで。SENSEorLOVE以降 カウコンでJUMPのステージを使う時に「Hey! Say! JUMP」の文字を取り外せない高い位置に付けることにした(山田くん談)の通り、今年も高い位置に「Hey! Say! JUMP」の文字が。その両端に「!!!!」が。Hey! Say! JUMPのステージをカウコンに使用するというのが 誇らしくて、嬉しいなと思い 見てました。


私は21:50頃着席。

上から見てて 22時30分にはほぼほぼ席が埋まる状態で、え?もう開始5分前?っていうくらい。普通のライブより席が埋まるのが早いなと思いました。



23時開演です。


会場が暗くなります。


カウコンのテレビ中継は23時45分から。

その前はJrのステージというのは 知っているので、まずは、Jrのパフォーマンスを見ます。

いろいろ何歌うかなとか予習したかったのですが、そこまでの熱量と時間がなくて。グループ名を知ってる程度の知識で申し訳なかったですね。




まずはHiHi Jetsがメインステージから登場しました。3曲歌いました。ローラースケートでステージを滑走するのは 疾走感がとてもかっこいい。(でも自担だったらあっという間に通り過ぎて泣きそう)自己紹介ラップ曲も披露。ちょっとだけ昔 少クラとかかな?、聞いた事あるのですが、やはり ハイハイさんは盛り上げ方が上手いですね。だから1番手なんだろうなと(勝手な印象)。 紹介の後の一言がそれぞれ 「俺らを見に来たんだろ!?…違うか笑」的な感じで、オラオラ感がハイハイ感あってとても面白かったです。


次は7 MEN 侍

ムビステにバンドセットで登場。2曲披露。セブンメンは 伊野ちゃんのらじらーで知るくらいなので、名前が聞いたことあるなというのと、バンドやるのは知ってて、矢花くんがすごいとか、そのくらいしか知らなくて。2曲目に嵐の「言葉より大切なもの」をやったので、知ってるし!とその曲の始まった瞬間は私の気持ちも盛り上がりました。他のお客さんも さすがに嵐の曲だから みんな知ってるんだろうなという感じがありました。でもちょっと残念だったのは その盛り上がりが後半失速してたところ。楽器全体の盛り上がりではなく 個々は演奏してるんだけど、最後に向けてどんどん盛り上げて行くという感じではなかったのが ちょっともったいないなと。



次はLilかんさい

リトカンは 3曲披露。2曲目がすごく盛り上がっていました。リトカンといえばこれ!みたいな感じなのかな?盛上げの定番曲みたいな。知ってればもっと楽しいんだろうなーと。良かったですねー。3曲目はキンプリの曲で。これもキラキラな盛り上がりが良かったです。



そして、IMPACTors

メインステージからの登場でしたが、登場した瞬間のどよめきが凄かったです。7人で退所情報出てるので、それを受けてのどよめきなんだろうなと感じました。インパクは2曲披露。どちらの曲もカッコイイし、ダンスは凄いし、ちょっとレベルが違うなと感じました。すごく良かったです。私はインパクの歌や踊りは見たことなくて。地元番組に出てる基くんとか、地元番組に出て運動会やってるグループの姿しか見てなかったので、こんなにパフォーマンス凄いんだとは正直思ってなくて。圧倒的な存在感がありました。今まで出てきてたJr(あとこの後のJrも含め)と違う、一緒に盛り上がろうー!的な会場へのメッセージ的なのはなくて、自分たちのパフォーマンスを観せれば自然と会場がインパク色に染まるだろ的な感じで、煽りとかなくて、でも目が離せなくなる、そんな感じでした。すごかったですね。なので退所しちゃうのはもったいないなとも思いました。わたし的にも初めて見てかなり興味持ちました。思ってたより凄いなと。お気に入りの子(今の所知ってるのが基くんのみ)見つけたいなと思うくらい。2曲目もとてもかっこよかった!ムビステで踊る姿 かっこよかったです!




そして、美 少年。

Jrの中で私が1番知ってるグループですね。金指くんがこのグループに入る経緯もリアルタイムで(ネットで噂を)見てたくらいですので。3曲歌いました。正統派ですね。カウコンでもWhite Love歌ってたけど、嵐→JUMP→美少年 的な系統ありますので。平和な可愛いグループ的な。私の勝手な印象ですが。とはいえ、爪痕残すほどの勢いとパフォーマンスはなかったかな。でもそういうグループも良いのです。JUMPもそうですので。それぞれの色があり良いと思います。



最後はAぇ!group

3曲披露。アリトロ使いました。2曲目は関ジャニのがむしゃら行進曲。さすがですね!関西の盛り上がりはすごい。予想外に良かったのはリチャくんでした。それこそ鉄腕DASH出みてるだけなので、歌ったらめちゃくちゃアイドルでした。すごいですねー。すばらしい!感動しました。やっぱりアイドルってすごいなーと。そんな姿が見れたので嬉しかったです。




そして、23時39分前説の生田アナが1人でメインステの上手側より出てきました。今からテレビ中継始まります的なちょっとしたアナウス。それだけのために来てると言ってて、思ったより前説って短いんだなと思っていたら、司会の太一くんとイノッチも登場。斗真くんの話もしたりして、ここのシーンはめざどで流れていましたね。



そして生田アナがいなくなり、太一くんとイノッチが話しながらセンステへ移動。ここからは ずっとずっと最後まで太一くんイノッチは話していましたね。ドームがシーンとなる瞬間はほとんどなくて。中継直前まで話しているし、CMになってもそのまま話しているし、私たちはその流れをずっとみている感じ。時には笑ったり拍手したり。途切れる感じとかは全くなくて。なので、最後はどこまでがテレビ中継だったのか分からない感じで続いてました。


テレビ中継始まる前、トラジャを呼び込みます。トラジャとメインステから小走りでセンステへ移動。この時もトラジャに質問したり、宮近くんが答えたり、1秒も無駄な時間はないぞ的な感じで、トークをしながらスタンバイしていく感じで。そして、テレビ中継直前、太一くんがトラジャにあの位置にスタンバイしてと言うと、2人の後ろにしゃがむトラジャメンバー。おもしろいですね。テレビで見るとちゃんとすちゃっと出てくるんですもんね。こうやってカメラの外にいるのかと。


そして、1番驚いたのは、会場の明るさです。めちゃくちゃ明るい中でカウコンやってます。こんな明るいドーム見たことないっていうくらい。え?この明るさでテレビ中継やるの?って。恥ずかしいくらい タレントから丸見えでしょって言う感じで。普通のドームのライブの暗さとは全然違うので驚きました。アリーナじゃなくて良かったなんて思いましたね。こんな明るさじゃ恥ずかしくて 薮くんに見られたくないぞと。笑



毎年、だいたい、デビューしたグループがトップバッターを務めることが多いので、今回もトラジャがステージ上にいるし、トラジャから始まるのかなーと思ってたら、急にHey! Say! JUMPの名前が呼ばれたから 慌てて双眼鏡構えました。


確かに、山田くんが忘れられないよ2回言ってて、あれ?とは思いましたが、テレビ画面はどうなっているのかこちらからは分からないし、特に気にすることもなく、それよりもとにかく、急なJUMPの登場に 心構えしてなかったので 焦りました。


JUMPのドームツアー、次の日(元旦)が私的初日だったので、薮くんのアイドル姿を見るのは9月以来で、薮くんに会える!という気持ちを作る間もなく 薮くんが視界に入ってきたから とにかく 薮くん見るのに必死で。FILMUSICのオープニング衣装だーというのと、上から登場か!というのと、ファンファーレ歌うんだ!というのと、髪型は?髪型は?と。あっという間の時間で。JUMPの歌は終わりました。でも、捌けていく姿はガッツリ見ました。JUMPは歌い終わり下手側に並んでゆっくり退場。薮くんは1番上手側の立ち位置だったので、1番長く退場姿を見れて 私的には大満足。次のなにわの歌が終わるんじゃないかっていうくらい 薮くんの退場姿を双眼鏡で見続けました。なので、バクステのなにわはほとんど見ておりません。



その頃には下手(3塁側)のフロートにWESTが乗って出発していて、他のグループも次々色んな場所でスタンバイ。太一くんとイノッチも、カンペ持ちのスタッフとカメラマンと一緒に 上手いこと花道やステージ上を移動しながら 次々各グループの歌が始まります。ほんと忙しい!2曲前くらいからもうスタンバイ始まるので、そして捌けるのにも 時間かかる場所もあるし、全部で5箇所くらいにそれぞれグループがいるわけです。あっちはだれ、あそこはだれ、グループの人数とシルエットとあと衣装も含めて だいたい分かるので、お目当てのグループをとりあえず双眼鏡で見る!というかなりの忙しさ。自分の自由な楽しみ方ができて、スタンドから見れてほんとに良かったなと。スタンドじゃなきゃ、歌い始めてからどこ?どこ?どこ?とくるくるしてたはず。歌唱時間はほんとに短いし。



JUMPがトップバッターだったので、年越しの瞬間まで あとはJUMPの登場はないだろうなということで、いろんなグループを双眼鏡で観ておりました。

結局下手からフロートに乗りスタートしたWESTは そのまま半周してバクステで歌唱の出番で、終わってからもそのまま乗って帰ってました。フロートに乗ってる間はずっとスタンドにお手振りしてたので、いいな〜と。あと、バクステで歌った人達はアリーナに降りて、フロートの通る道を歩いて移動するのです。なので、そこでもお手振りしながら歩く人たちもいました。センステで歌った人は、それもアリーナに降りて、客席の脇の通路をメインステの下のカーテンまで歩いて移動します。こんなに普通にみんなの見える中歩いて移動するんだなと。テレビでは見れない裏側はこんな感じなんだなと。なので、スタンバイしやすいように、帰りやすいように、会場が暗くなってないんだなと分かりました。暗かったら、道を照らすスタッフが付かなきゃなりますし。道を案内するスタッフはいなくて、タレントだけで移動していました。上手からフロートに乗って登場した関ジャニは歌い終わったらすぐフロートから地上へ降り アリーナを歩いてメインステへ移動してました。今思うと、カウンドダウンの瞬間にみんなメインステへ集まるから そういう段取りになってたんでしょうね。


セクゾが5人で出てきた時のどよめきと歓声はすごかったですね。実は隣の席の2人組の方がセクゾ担のようで、マリウス〜と泣きそうになっていました。泣いてたのかもしれません。口に手を当て動かずじっと見てました。


ちなみに余談ですが私の反対隣の人は お1人参戦の方で うちわが入るようなバッグは持っておらず、ペンライトも持たず、座りながら たまに双眼鏡構える感じでした。私は遠くても黄緑アピールしたかったので、FILMUSICペンライトを黄緑にして、うちわはさすがに遠いので出してなかったけど(薮くんがバクステに来たら 薮うちわを出すつもりでした)、それぞれのファンがいて、それぞれの楽しみ方をしているなという感じでした。



テレビ中継でもご存知の通り、年越しのカウントダウンはあれよあれよと始まり、JUMPくん達の登場を双眼鏡で見てるうちに あっという間に新年を迎えました。新年を迎える瞬間、薮くんはジャンプしてなかった〜(何年か前年越しの瞬間ジャンプするが流行ってましたね)。一瞬だけ、この瞬間(年をまたぐ瞬間) 薮くんを見て過ごせているという幸せを噛み締めました。しみじみしてる時間はありません笑。


各グループがグループ毎に集まる中、JUMPくんはだいたい前に小さい組 後ろに大きい組といつも通り並び ちまっと集まるので、遠くてもすぐに見つかります。ぱらっとし過ぎず 人数がいる割にはコンパクトにギュッと集まってるのがJUMPですね。すぐ見つけました。



年越しカウントダウンをしたあとは すぐシャッフルメドレーに。光くんがまず メインステ上部のステージへ移動しました。残りのメンバーは一度ステージ下に繋がる階段へ。


衣装はゴールド×黒×白のやつ。個人バラバラの時、これが最初は見つけにくくて。もっとJUMPってすぐわかるやつが良かったなとも思いましたが、目がなれると 見つけにくいということはなく シルエットも含めすぐ分かるようになりました。



ここからは 薮くん探しが始まります。

それぞれタレントが複数集まっている塊の中に薮くんいるかどうか。薮くん探し楽しかったです!笑。

何の歌を歌っているのか、もちろんテレビのように曲名映像がある訳じゃないので、とにかく 各々集まってる人達のなかに、薮くんいないかなと。曲を聴いてる暇はあまりなくて。だいたいJUMPの誰かがいれば、薮くんは居ないと分かるので、次の塊を探します。また、JUMPがいない塊があれば、もしかしてJUMPの歌を歌うのかなーと。結構JUMPメンバーの居ない塊が多いなと感じました。それだけ 他のグループのメンバーが増えたということです。むかしなんてJUMPから2人が参加して歌ったりしてたのに。JUMPメンバーを見つけられなかった時はなくて。スタンバイ中にちゃんと全員見つけました。(2階スタンドなので結構な距離ありますので、双眼鏡越しではなくて みんなを見つけられる自分を褒めたい笑)

薮くんの登場は遅めだったので、薮くん探しは長く感じました。

そして、ついに 薮くんのいる塊を発見!

上手側の花道があるメインステージのところに薮くん出てきました。

スタンバイ中はお隣の中丸くんと話す様子が見られ、途中深々と頭を下げる様子も。何かのお礼を言ってる感じで。(山田がお世話になってますと言ってたのかな〜)

このスタンバイも2〜3曲前くらいから始まるので、上から見ていると、ひとつの曲が終わっても まだ歌わないんだと思うことが何回かありました。順番待ちの間 それぞれの様子を見れるのが面白かったですね。

曲によっては 待ってる間その振りをみんなでしてたり。Venusとか。



薮くんの歌唱が始まりました!

いやいやいやいや かっこよかった!!!

カメラに抜かれていないであろう瞬間も見逃すまいと ずっと観ておりました。特記すべき何かは特に無いけど、終始リズムに乗り体全体でしっかり歌い上げる薮くんに さすがジャニーズだなと。薮くんは正統派な ジャニーズの先輩曲を任されるイメージがあるので、今回もしっかりと先輩曲を歌い上げていてかっこよかったです。マリウスの隣というのもすぐに分かりました。後半肩組みしてるのも見てたし。シューイチの放送では 中丸くんとマリウスの間のため テレビ中継じゃない瞬間も流れていましたね。薮くん持ってるね!今回シャッフルでマリウスの隣なんて 凄い強運じゃないですか???

歌い終わりはそのまますぐ後ろから裏へハケていきました。



次のJUMPの登場はTroublemakerの時。

もちろんその時は何を歌うのかは分からない状態でした。この時は ちょうどJUMPが登場してきて、ムビステにスタンバイ。何が始まるのかは全く分からないのですが、JUMPだ!ということで 司会の言葉は耳に入らず。双眼鏡で薮くん見てたら、ちょうどいのやぶとなり同士で 2人で最初の足のステップの確認をしてました。もうね、元嵐担としては、これはトラメじゃね?と思いました。肩に手をやる感じの腕の上げもしてたし。そして、Troublemaker始まりました!まさかTroublemakerをJUMPが歌うとは!テンション上がりましたーーー!!

ムビステにも最高に合うし!贅沢言えば あそこまで歌ったあとはハートビート見たかったですね〜。尺があればハートビートはネガティブファイターのように全員でやって、その後1列に並んで大ちゃんだけ入れて貰えない的な笑。山田くんと知念くんの間辺りで笑。Troublemakerの妄想です。

歌い終わりも 薮くんは伊野ちゃんと少し話しながらステージを降りていきました。


この時のスタンバイ時間 結構あったなと感じたけど、テレビ放送見ると 一瞬だったんだなと。ちょうど司会とマリウスの後ろでムビステに向かうJUMPが見れますね。そのあとテレビでは映ってないけど  1列に並んでからのやぶいの振り確認がありました。


歌い終わりは センステの下手側を降りて、客席の脇の通路をメインステ方向へ歩いて帰っていました。ちょっとたまにお手振りするかなーという感じで。あんな近くで歩くJUMPくんたちを見れる席の方々は羨ましいなと。メインステ下に黒のカーテンがあってその中へと入っていきました。




このグループチェンジメドレー、持ち歌を歌ってくれた時、カメラに抜かれるのがあるじゃないですか。それってテレビ放送だと一瞬で。その時に出てきて カメラに映ったらすぐ居なくなるんだと思ってたのですが、曲の始まりから終わりまでずーっといるんですね。それがビックリでした。きっとカメラに抜かれるのはほんの数秒ですが、ずっと見てるんです。しかも 場所も超近い時もあって。なんなら隣で見てるみたいな。特に今回がそうだっただけかもしれないけど、テレビ放送でも 近い位置で見てるなって分かったかと思います。それが歌い始めてそこにスタンバイするんじゃなくて、最初からずっと聞いてるんです。カメラに抜かれるのは だいたい後半なのに。なので、そこもかなりの見所でしたね。今回、JUMPは ウィークエンダーの時とホワラの時と2回ありましたので。他のグループがJUMPの持ち歌を歌ってる時はステージ上にJUMPもずっと居るということです。


A.B.C-Zの塚ちゃんが KAT-TUNの歌で 歌わずにいるという真似。面白くて笑っちゃいました。その様子をバクステから向かい合ってずっと見続けるKAT-TUN兄さん達笑。3人パラッと立ってるし会話するわけではないけど、絶対塚田くんを見てるなとわかる感じで。最後に「塚田ー!」と亀梨くんが叫んでたけど。始まる前とか間とか最後とか 太一くんとイノッチも含め結構上田くん弄り(良い意味で)が散りばめられたカウコンだったなと思います。



なにわ男子のウィークエンダーでJUMPが登場です。

いやいや、今思うと、薮くん及びJUMPを双眼鏡で見てたので、なにわ男子のパフォーマンスよくよく見てなかったなと帰ってから実感。なにわ男子のウィークエンダーめちゃくちゃ上手かったですね。特に道枝くん。さすが山田担!山田くんの歌い方に似てるなと。帰ってきてテレビ放送にて感動しました。


その時のJUMPくんたち、カメラに抜かれる前からずっとずっとぎゅーっと固まってて さすがJUMPだなと。他のグループはそこまでぎゅっとしてません笑。あとは、テレビに抜かれる時だけノリノリになるのかなと思いきや、最初っからあのノリだし、ぎゅっとなってるし、やっぱりJUMPはいつでもどこでもJUMPなんだなと。カメラに抜かれるかどうかは関係なく あの感じでずっと居ました。急に知念くんが前に飛んだ瞬間も見てましたが、何があったのかなーと。テレビで確認すると 伊野ちゃんが押したのかな?なんで?笑。よく分からないけど、JUMPのおふざけだったのかなーと。



美少年のWhite Loveの時も同じです。

美少年の歌う脇でぎゅっと固まってノリノリで見ているJUMP先輩。美少年の皆さん歌いにくかったのでは笑。薮くんと裕翔くんは テレビ放送でも映ってましたが、最初から腕を頭の上まであげて手拍子してて。まるで少クラのステージ上にいる番協の女の子みたいに。そのノリだったんだと思います。歌い終わりには 手を真っ直ぐ前に出して今度はお手振り。キャーと言う感じで。2人のおふざけの様子見させてもらいました。



そして、SexyZoneのパフォーマンスへ。

CM中に登場し 司会の2人と和気あいあいと話しながら CM明けを待つのですが、円陣やったり、イノッチから昔いただいたギャグ??をやったり。時間のない中 常に何かしらの話があって、しかもそれが ちょっと急いでる風で のんびりはしてないんだけど、CM明けあと何秒だからって気にしてる感じもなくて。きっとそういうところもプロなんだろうなと。CM中とテレビ放送中が繋がってて違和感なくスムーズに行われています。思ったよりもセクゾの5人が普通で楽しそうで テレビ放送だけの雰囲気と会場で見るのはちょっと違う感じでした。

でも 歌う曲がRUNと分かると どよめきと歓声が大きかったですね。私もこの曲を選曲したことに 驚きました。いやでもこの選曲で良かったなと。聴きながら思いました。


今回 何回か司会にマリウスが加わってましたが、その時マリウスに初めて伝えていた感じでしたね。次のNEWSの紹介も カンペのここ2行目マリウス言ってねって太一くんが話してて、CM中に突然言われてて、で、それをちゃんとテレビ放送になった時にやると。テレビ放送見ると隣の聡くんが ちょっとだけ心配する感じでマリウス見てて、何かあったらフォローしようって感じに見えました。

きっと、太一くんの優しさ、応援の形だったのかなと。


次のNEWSも終わったあとは センステとメインステで司会とまっすーのやり取りがありました。詳細には間違ってたら申し訳ないので書きませんが、和気あいあいさが CM中も会場を飽きさせない感じで さすがでした。


そんな会話をしてる中 ステージ上に KinKi Kidsが登場。しれっと登場するので、司会の2人も もう居たのね的て感じで。紅白から駆けつけた2人ですが、そこまで大袈裟な登場ではなく、時間になったからここに来たよみたいな感じでのスタンバイでした。そこでも司会の2人とキンキさんが仲良く話してて。CM中なんだけど、いつからテレビ放送なのかなと思うくらい、流れが途切れることはなかったですね。もちろんテレビ放送してる感じは 言い方で分かるんだけど、今撮ってます!!!感はなかったです。


そして セクゾ〜キンキまでが 会場が暗くなり、いつものライブの暗さに。そして終わるとまた明るくなりました。




もうエンディングです。

エンディングの時のJUMPくんは みんなで出てきて いつもの感じでまとまっていました。CM中は 司会の2人の会話を中心にいろんなグループに話を振ったりするんだけど、JUMPでマイクを構えてるのは薮くんだけで、なにか話すのかなと思いながら見てましたが、JUMPに話が振られることはなくて、他の会話に対して 反応する的な一言を言うために構えてるみたいな感じでした。よく見るMC中の薮くんみたいな感じでした。勢揃いのジャニーズに アクスタみたいだという話に対して「確かにね」と言う感じで。

そして、WAになっておどろうが始まると、光くんと山田くんもマイクを持ってたことがわかり、JUMPではその3人がマイクを持ち歌ってました。そんな中ありちねはエアマイクを持って歌ってました。知念くんはガイコツマイクです。大ちゃんは客席に向けてみたり。ちょうどこの辺りがテレビ放送されてましたね。


そして、歌い終わり、ここからがほんとにどこまでがテレビ放送だったのか 全く分からなかったですね。帰ってから見てみて 歌い終わりこんなすぐ 放送終了だったのかと。


増田くんのウサギの着ぐるみ弄りが和気あいあいと暫く続いて。なんかのモノマネもやったかなー。JUMPくんたちはそんな様子を楽しそうに見てました。

そして、まず、上の段にいるJrが紹介されステージからいなくなりました。

そのあとはデビュー順に 今年の目標を言いつつおふざけも入りながら退場して行くのですが、キンキ、関ジャニ、NEWS、KAT-TUN、みんなちょっとふざけてたんですよね。きっと雑誌のレポで全グループの言葉は見れるかなと(私もまだ見てませんが)。

JUMPはどうするのかなとちょっと心配しましたが、薮くんが普通とおり答えていて ちょっと安心でした。最初カミカミで、「われわれ…」と言ったのが「モノマネ」と聞き取られて、やばい?と思いましたが、でも薮くんはちゃんと元の道に戻り「2022年は15周年でみんなにお祝いしてもらったので恩返しの年にしたい」(ニュアンス)と答えていました。そして、立ち位置的にセクゾの前を通ってはけるので、マリウスとハグして帰っていくJUMPくんでした。



キンプリの挨拶も わたし的にはさすがだなと感じました。マリウスは卒業。キンプリもほんとは5人でのカウコンは最後なのに。敢えて触れずにいる感じがね。2つのグループの温度差を感じて、キンプリは最後はさすがにその事に触れなきゃいけないんじゃないかと、どんな挨拶になるのかなと思っていたところ、岸くんがちょっといいですかと。みんなモノマネしてたから自分もしたいという流れにもっていって、東山さんをやると。似てなかったらダメだというプレッシャーも気にせず 東山さんのモノマネで「ありがとう青山劇場」と。それが思ったよりも似てて。会場もほっこり。楽しく終わりました。その方向に持って行けるキンプリとか岸くんとか、さすがだなと思いました。



そして 最後はトラジャが退場し、司会の2人の挨拶がありまして、全部終了したのが1時ちょうどくらいです。規制退場のアナウスがあったのが1:03でした。



帰りのことまで書いておきますと、この日は動いているのはJRのみ。しかも20分に1本くらいと、アナウスがありました。帰りは水道橋駅がものすごく混雑するから、隣の駅まで行くこともありだと。そして今出ても外で寒い中 立って待つよりは、会場内で座って規制退場した方が良いとのアナウスもあり。私は急がないので、のんびり自分の席が呼ばれるまで待ちました。

20分後 自分の番になり外へ。

水道橋駅はドームの前くらいまで人が詰まっている感じで、周辺道路も迎えの車で大渋滞。

少し歩いてタクシーでも拾おうかと歩いてみましたが 同じような考えの人も多くて、結局 水道橋駅へ戻り電車に乗りました。周辺うろうろしてたので ちょうど駅へ向かう頃には いつものライブ終わり位の混み具合でした。詳しく覚えてないけどホテルに着いたのは3時くらいかな。思ったより帰りの混雑が大変でしたね。でも困るようなことはなくて。のんびり帰ればいいかなーという感じだったので、焦ることなく余韻に浸りながら ホテルへ戻りました。



そして Twitterにレポ書いてたのですが、途中で寝落ちして…目が覚めたら 薮くんのミュージカルが決まってるという幸せな驚きの朝を迎えました。




長々とお付き合い下さいましてありがとうございました。

私の感想です。

人により感想はそれぞれかと思いますが、自分のブログなので、記録も含めて書かせて貰いました。





最後にTwitterレポ載せておきます。


ブログと同じこと言ってるだけですが一応ね。














特別な時間を東京ドームで過ごせたこと。

幸せでした。