今回は砂糖についてです

 

砂糖と聞けば、太る、

健康に良くないという

印象が強いと思います

自分もそう思っていました

( ´艸`)

 

健康に気を使う人々の間では

よく「三白は体によくない」

と言われますよね

(´;ω;`)

 

3つの白い食品とは、白米、

砂糖、塩のことですけど

(´;ω;`)

 

そこで彼らは砂糖や塩を控え白米

をやめて玄米を食べるのですが

( ´艸`)

 

でもこの「三白」はいずれも健康を

維持するために欠かせないもの

みたいです( ´艸`)

 

特に砂糖は、脳の働きを良くするため

に欠かせないようです( ´艸`)

 

なかには白砂糖をやめて黒砂糖に

したほうがいいと思っている人も

いるようですが、脳にとっては白も黒

も関係ありませんので

( ´艸`)

 

黒砂糖が白砂糖より優っているのは

ミネラルの量だけですから

ほかの食品からミネラルを充分

取れるならどちらでも良いようです

( ´艸`)

 

 

脳が必要としているのはただ一つ

ブドウ糖だけみたいです

( ´艸`)

 

砂糖はそのブドウ糖の有力な供給源です

だから頭を使う仕事をしている人や

 

受験生は、積極的に砂糖を食べて自分

の能力が全開になるようにした方が

よいかもしれません( ´艸`)

 

ブドウ糖が不足しているとそれを

補うために肝臓がブドウ糖を作り

始めますので「糖新生」と呼ばれる

働きですね

( ´艸`)

 

その際、骨格筋から取り出された

タンパク質が材料として使われるそうです

(´;ω;`)

 

それをわざわざブドウ糖に変えるわけで

そのためには多大なエネルギーが消費

されます(´;ω;`)

 

エネルギーが大量に発生すれば

当然活性酸素も大量に発生しますよね

(´;ω;`)

 

それを避けるためにも、充分なブドウ糖

を摂取しておく必要があるわけですね

( ´艸`)

 

次回は砂糖その2です

( ´艸`)