本日は不眠症についてです

 

不眠症といえば皆さんは

寝付けない(´;ω;`)

寝苦しい(´;ω;`)

何か寝た気がしない(´;ω;`)

 

などのことが気になったり

することがあると思います

 

また最近は夜も気温が下がらずに

非常に寝苦しい夜が続いている

ことも影響しているかと思います(´;ω;`)

 

睡眠に必要なものって何だと

思いますか?

 

それはやっぱりタンパク質みたいです( ´艸`)

ええ~と思った方もいると

思いますが、少し詳しく話しますと

 

眠気を催すのは脳の中に

セロトニンという物質の働き

によるものだそうです( ´艸`)

 

またそのセロトニンを作る材料として

タンパク質に含まれるアミノ酸が

欠かせないのだそうです( ´艸`)

 

脳内でセロトニンを作る材料が

トリプトファンというアミノ酸だそうです

 

またこの物質を脳に入りやすく

するために甘いものを取るのも有効だそうです

 

甘いものを食べるとインシュリンが分泌されて

そのインシュリンがトリプトファン以外のアミノ酸

を筋肉や脂肪組織に取り込みます。

 

そこで取り残されたトリプトファンが優先的に

脳に入っていくという仕組みです( ´艸`)

 

このトリプトファンは、牛乳にも入っていて

就寝の1時間位前に温めて飲むと効果的だそうです

 

他にも睡眠にはプロスタグランディンも関係しているそうです

このプロスタグランディンの原料となるのが

アラキドン酸で、動物性たんぱく質が持つ

不飽和脂肪酸からできています。

 

話しは変わりますが

病的な不眠症と言える方は非常に少なく

大体は本人が眠れていないと思い込んでる

場合が多く、実際には必要な睡眠を

 

とっている場合が殆どだそうです( ´艸`)

 

簡単に言うと人は一日に7~8時間の睡眠が

必要だと思い込んでいるのそうです( ´艸`)

自分もそうですが( ´艸`)

 

しかい人間には個体差(年齢、環境等含み)

があり、睡眠に必要な時間もまちまちだそうです( ´艸`)

 

睡眠で大切なのは最初に深い眠りに

はいれるかどうかで決まるみたいです( ´艸`)

 

それが難しいのですが( ´艸`)

 

最初に深く眠ることができれば

4時間寝ようが8時間寝ようが

翌日の体調にはあまり変わらないそうです( ´艸`)

 

結論から言うと最初の睡眠導入時間に

深く眠るように体調を整えるということが

大事みたいです( ´艸`)