本日は痛風についてです( ´艸`)

 

皆さんも聞いたことはあると

思いますが、風が当たるだけで

めちゃくちゃ痛む病気ですね( ´艸`)

 

ある人に聞いたところ

朝起きたら右足の親指の付け根が

折れたように感じたそうです(´;ω;`)

 

正確にいえば、痛風とは高尿酸血症に

よって生じる発作のことです。この発作

が起きると、足の親指、足首、膝の関節

などに激痛が走るそうです(´;ω;`)

 

血中の尿酸値が高くなると、尿酸がナトリウム

と結合して針状の結晶になりこれが周囲の

組織を傷つけて、その部分が炎症を起こし

激しい痛みが出るという仕組みです(´;ω;`)

 

逆に言えば、この針状結晶ができなければ、

尿酸値が高くても痛風にはならないそうです

 

そこで鍵を握っているのが、糖タンパク

「糖とタンパク質の複合体」だそうです

 

近くに糖タンパクがあると、尿酸はそちらと

結合するのだそうです( ´艸`)

 

そのためナトリウムとは結晶化せず、

痛風にならないというわけです( ´艸`)

 

となると、痛風の予防策は尿酸値を

下げることではなくて尿酸値はそのままでも

体内で、充分に糖タンパクを作れるように

してやればいいそうです( ´艸`)

 

そこで必要なのは、まず例によってタンパク質

さらに、糖を作るためにはビタミンAが欠かせないそうです

( ´艸`)

 

 

この二つを食事から摂取することで、

痛風は自力で克服できるそうです( ´艸`)

 

やっぱり痛風にはなりたくないですよね

しっかりタンパク質をとって予防したいですね

( ´艸`)