本日は未病についてです

 

皆さんは未病と聞くとどういう

印象でしょうか?

 

自分はすでに病気に向かっている状態

若しくはすでに病気が判明し

重い発病を待つ状態みたいな

 

印象です(´;ω;`)

ここにあるデーターがありまして

2016年、平均寿命、男性80.98才

女性、87.14才、やはり女性の方が長い( ´艸`)

 

それと健康寿命というくくりで

自分一人で他の人の助けを借りることなく

生活できることを基準として健康寿命が

 

男性が72.14才、女性が74.94才だそうです

その差が男性、約9年、女性、約12年あるそうです(´;ω;`)

 

何が言いたいかというと

自分も悪性リンパ腫に罹患して

かなり副作用にも悩ませられました

 

その時に思ったのが日ごろ普通に暮らせる

ことの有難さと自分が普通に動けなくなった

時にどういう状態になるかを

 

痛感させられたことが今後必ず来るだろう

普通に暮らせなくなる状態をどれだけ

遠ざけられるかを考えさせられた事例でした

 

皆様も健康には十分なご留意を

( ´艸`)