今回は緊急入院後の話しその2ですが

緊急入院した時には白血球の数値が非常に少ない状態だったのでその影響で

舌の裏側に潰瘍が出来てしまい食欲がないうえに潰瘍が痛いので更に食欲が

減退していました

 

その影響も有り以前にも書いたように当初の体重から22Kg減少していました

また、飲み込むのが非常につらくなってきて口の中で食物を噛んでも飲み込めない

状態、嚥下が出来ない状態までなっていました

 

緊急入院の最初の1週間くらいは殆ど固形の食事は喉を通らなかったので食事の内容を

看護師さんにお願いして、ゼリーとか流動性の良いものに変えてもらいましたが

最終的にはアイスクリームしか食べれなくなりアイスクリームで命を繋いでいる状況

でした

 

便秘にも悩まされていたのでヨーグルトもリクエストしましたが無菌室なので菌が含まれた

食べ物はNGですと言われがっかりしたのを覚えています

 

アイスクリームを主食としていたのでアイスクリームも食べれない時は翌朝の体重測定で必ず

300~500gくらい体重が減ってしまっていた時にはヤバイと思いました

 

舌の裏側の潰瘍ですが看護師さんのお母さんも同じような場所に潰瘍が出来て食事が出来ない

時が有った時に使用していた塗り薬を口の中の裏側に直接塗って下さいと言われたのですが

口の中に塗り薬とは異常に違和感が有り最初は塗っても直ぐに溶けて無くなってしまい

効果が出ませんでしたが進めてくれた看護師さんが熱心に指導して下さり段々と塗った後も

口中に残る様になり効果が出始めました

 

看護師さんには感謝しきれない気持ちでした

また嚥下を指導して下さる看護師の方からも熱心に指導して下さり徐々に飲み込む力が

でてきました

 

本当に感謝感謝です