恐怖の親知らず抜歯日…

『親知らず抜くのって結構大変らしいじゃん

たかが親知らずって思っちゃダメよ!

パパも抜いたとき数日はシュン…としてた』

(自分の父そんなタイプじゃないから想像してちょっとかわいそうで面白かった…←)

って母から聞いてたのもあり

元々ビビリで痛がりなのもあり

めちゃくちゃ怖かった。

最初に言うともう二度と抜きたくない…

これがあと3回もあるなんて耐えられないと思った。

あと先生がこわい。

【当日の流れ】
・大学病院で初診なのであっち行ったりこっち行ったり
・先生と初顔合わせ。めちゃくちゃ優しい。
・レントゲン撮影
・先生と顔合わせ。あれ?さっきの先生じゃない…(本命はこっち)
・手術説明
・手術(2時間)
・お会計
・処方箋


担当の先生どっち??って困惑したけど最初の先生は担当が手術中で居ないから代わりにレントゲン撮ってきてーとかの指示をくれる人だったみたい。

本命の先生はサイトで見たらベテランぽいけど、淡々とした方でちょっと怖かったのが第一印象。


レントゲン、口の中に小型カメラみたいなの挟むときが地味に角張って痛かった。

手術内容が私の親知らずは完全に埋まってるタイプだったので、
麻酔→歯ぐき切開骨を削る歯を分解して取る→糸で歯ぐきを縫う
という感じの方法。


知ってたけど…!
事前に調べ尽くしてたけど!

いざ!言われると!コワイ!



全身麻酔で意識ないうちにしてほし〜笑い泣き



一応聞いたけど親知らず抜歯で全麻はほぼしないらしい。撃沈。
局所麻酔、小さいとき虫歯治療したきり一度もない…。
めちゃくちゃ痛い!て記憶しかないし…。


最近VIOの医療脱毛してすっっっごい痛い思いしたから大丈夫と言い聞かした。多分いたみの度合い違うけど…


湿度高い処置室に連れてかれ、目の前のモニターに歯のレントゲンを写され、ここの歯を抜きますよーと最終確認。



レントゲン写真↓







今回は右下のみ。
上下2本一気に抜歯する人もいるが
私のは埋没して神経に近く時間がかかりそうなため1本ずつ抜くことに。





担当のベテランと、若い研修医のような男性がいた。



大学病院って研修行うのかな?私モルモット?



そして淡々とリクライニングチェアに寝かされ
始まる手術…


【恐怖の麻酔】
外側と内側の歯ぐきをチクチクっと。
歯の周りに何箇所も打つから部分によって痛かったりそうでもなかったり。
最後、舌側の歯ぐき打つとき、メシメシィ!と鳴って特に痛かった。完全に油断していた。


麻酔が効くまで待ってる間、2人が後ろで楽しそうに談笑してたの心細かったな。大学病院はこんなもんなのね真顔

 

(・∀・)医者緊張感なさすぎて私アウェイ



それから感覚なくなってきたの確認して、
口の周りビシャビシャ消毒され、
口部分だけ穴があいてる手術シートみたいなの顔に被せられた。


【手術】
歯ぐきを切ってるような、メスがスーっと通る感覚があるようなないような。(あったら大変だけど)
そして
むき出した骨を
ヴィーンって、マシンみたいので削る。
独特な匂いがした。えぐすぎる。。


痛みはないけど、
そこだけ麻酔効いてなくていきなり痛かったらどうしよう!とか地震きて手元狂って大出血!とか想像して
気が気でなかった。
心配しすぎだけど最悪な事態を想像してしまう…。



痛みはないがひたすら音に恐怖する時間。


無事骨削り終わったみたい。


骨に埋まってる歯をがんばって力一杯引っこ抜いてる先生。


全然抜けない…

またヴィーーンと骨削り始めた。

『削る→抜く作業→削る→抜く』

作業を繰り返し先生とうとう
「しつこいなぁ」



とボヤいた。悲しい。


どのくらい時間経ったのかわからんけどずーっと体硬直させてたから疲れてきた。

格闘の末2時間後に引っこ抜くことに成功!

私の歯しつこすぎて、先生諦めるんじゃないかと不安だったけど無事抜けて良かった。

そのあと先生がちょちょいと糸を縫ってくれ、隣で補助してくれてた研修医(?)が残り2針を震える手で縫ってくれた。えっ代わるの?ってかなり落ち込んだ。ビビってる私と震えてる研修生。すごく時間かかってた。次回の抜歯でも研修生がやることありそう…(フラグ)



薬は
抗生物質3日分と痛み止め1週間分貰った。
麻酔切れた後が痛いらしいから先にロキソニン飲んだ!



【治療費】
初診料含め6,240円。
薬代含め6,710円!
3割負担じゃなかったら22,350円滝汗ありがてぇ




【治療費合計】

*1/22  親知らず抜歯右下  6,710円

*2/27  親知らず抜歯左下  4,570円