モエレカトリーナ秋華賞切符 「紫苑S」2着デヴェロッペも
秋華賞トライアル「紫苑S」(オープン・13日・中山競馬場・芝二千メートル)は4番人気のモエレカトリーナ(牝3歳、美浦・畠山重)が逃げ粘る2番人気デヴェロッペを直線半ばで捕らえ、差し切り勝ちを決めた。タイムは1分59秒4。2頭が「秋華賞」(G1(ローマ数字の1)=Jpn1(ローマ数字の1)・10月19日・京都・芝二千メートル)への優先出走権を手に入れた。断然1番人気のレッドアゲートは直線追い込んだが3着に敗れた。
モエレカトリーナは父ゴールドヘイロー、母は中央と地方で計5勝を挙げたシーワンという血統で、昨年8月に北海道・桑原きゅう舎からデビュー。道営5戦1勝の成績で中央入りした。
松岡(モエレカトリーナ、1着)道中のペースは速いと思ったが、前が残りそうだったので早めに動いた。今が一番力をつけている時で、小回りコースも気にならなかった。秋華賞でも楽しみですね。
吉田豊(デヴェロッペ、2着)初めからハナに行こうと決めていた。この馬の競馬ができたし、距離も大丈夫だった。
内田(レッドアゲート、3着)スーッと行くほどの手応えはありませんでしたね。でも、このレースを使って良くなってくると思う。
出典:東京中日スポーツ