汝、星のごとく | 好きな本を紹介します。

好きな本を紹介します。

60歳女性、自分の好きな本を紹介します。不定期です。


    

汝、星のごとく

    凪良ゆう  著


言わずとしれた、2023年、本屋大賞受賞作です。私の勤める図書館にも入れました。


鉄板です。が、一定数、恋愛物は‥、と言って読まない人もいます。


ええっキョロキョロです。

いやいや、一度読んでみて‼️と、思います。


私、個人としては、読んだ時、こりゃ、直木賞、本屋大賞ダブル受賞くるかも!

と、思いましたが‥


直木賞は、ならず、でした。ご存知ですよねショボーン


が、やっぱり、本屋大賞は受賞、しかも二度目


2回受賞するのは、恩田陸さん以来二人目の快挙でした。👏


内容は、

瀬戸内に住む、高校生の恋愛と成長の物語。


ですが、


どうにもならない、家庭環境、ネグレクト、ヤングケアラー、毒親、といった、舞台は、田舎の島なのに、現代の問題がめいいっぱい詰め込まれてます。


その中で、恋愛だったり、男女の生き方や、

LGBTやったり、

あっちこっち、忙しいのに、ちゃっかり


凪良ゆうワールドに、持って行く、名作や


と、思ってしまいました。


是非、今からでも、読んで欲しいです。


もう、季節は、次の本屋大賞が迫ってますが、


私は、星を編むも読んでみようと思います♪