保育園「何食べさせてるんですか?」と言われた手作り離乳食の内容 | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

生後10ヶ月前に

ミルクを完全に卒業しました。

はーい卒乳おめでとー。


食事の水分量の変化による

便秘もなんとか乗り越えつつあります。


バクバク食べすぎて

食道がここで…胃がここからね…?

とはっきりわかるくらいパンッパンなのを

保育園に相談したら


「何を食べさせてるんですか」と

聞かれまして。


食べなくて困る子の方が多いらしい。

特に、家ではベビーフードしか

食べなくなる0歳児は

けっこういるそうな。


味やとろみが研究されていて

一度食べると手作りに戻れないとか…

信じるかどうかはそれぞれの家庭しだいです。


だって、うちの子どもは

ベビーフードをあげてみたら

仰け反ってキレてましたからね…。


はじめのペーストのころは

食べてたけど…


何を食べても泣き叫ばれた

生後5〜7ヶ月は何だったんだろ。



けっきょく、子育てで悩むのってムダね。

時間が解決する。

そんな気がする。



さて、うちの食べ尽くし系0歳児の食事は

こんな感じ。



朝一、

りんごジュースを5倍くらいに薄めたのを

幼児用コップに半分くらいのませます。

便秘解消のためてす。


そのあと朝食。


何度も何度でも叫びますが圧力鍋最強!!



 

 



野菜があまーーく柔らかく仕上がるので

バクバク食べます。

うちには青虫さんでもいるのかとというくらい

キャベツがなくなります。

思わずお馬さん飼ってたっけ?て

小さな庭をのぞきたくなるくらい

にんじんもなくなりますけどね。


玉ねぎ、にんじん、キャベツを

大さじ1/2くらいのケチャップで煮るだけ。

火をかける時間はわずか5分。

20分冷ませば3日分完成。


こんなんでいいからホント楽。

そしてベビーフードよりお値打ち。


一回、150gくらい野菜を摂ります。

保育園ではあんまり野菜が好きじゃないらしい。

けど家のは大好き!ベジタリアンですね。

圧力鍋さまさまです。



どうやら白米が嫌いなようで、あまり

食べてくれないので腹持ちを考えて

カボチャかサツマイモを茹でてあげてます。

ご満悦です。



そして、

お湯で少し薄めた味噌汁が大好きなので

大人のお茶碗半分より少し少ないくらいを

のませます。


そして、何かしらの肉。

30グラムくらい。

子どもの握りこぶし2個くらいですね。



この量がスタンダード。


朝7時には食べ終わって

11時に保育園でお昼。

だいたい完食するらしい。


よく食べるわ。



そして、14時にオヤツ。

保育園のオヤツは日替わりですが、

ゴボウの唐揚げとか、シラストーストとか

手作りピザとか

そんな健康なやつらしいです。

すごいねー。


もちろん完食。


家に帰ってきて、まずオヤツ。

これが16:30くらい。

欲しがるんですね。


食べ過ぎじゃないかと相談したら

「夕飯を食べるなら食べ過ぎじゃないので

与えてあげてオッケーです。保育園では頑張ってるのでご褒美だと思ってください」と。



はじめは面倒くさいんで

市販のたまごボーロとか

赤ちゃんせんべいあげてたんですけど


ほとんどパッケージかさ増しでしょ?

最近特に。


高すぎる!

一袋じゃ腹ふくれんってさ。

ありえん。


だから焼きました。


米で蒸しパン

自家製スナックパン



パスコのスナックパン、

好きだったんですけどね。↓


 

 

あいにくピックはガチャしか

ありませんでしたが、かわいい。


ずいぶん、味が落ちた気がする。

ふわふわのスカスカ。


企業努力がいきすぎて、

どうしたらここまでパンが空気になるのか

わかりません。


我が家では

昔美味しかったココア味のスナックパンを

目指して焼いておりますが


同じサイズ感で大人が朝2本食べれば

昼までもちます。


パンの腹持ちが悪いって…

日本の市販のパン限定な気がする。



0歳児に手作りとはいえ

ココア味のスナックパン?とか言う人いそう。


砂糖だめ?なんで?

ふっつーにあげてます。


ただ、砂糖だけじゃなく

メープルシロップも使ってますけど。

ヘルシーというより、

しっとりして美味しいんでね。

はちみつを使うんですが、

蜂蜜は2歳までダメですからね。

その代わりのメープルシロップです。


砂糖はキビ糖を使いますが

メープルシロップも使えば

少しは栄養も違うかもしれませんね。




 

 


↑これいいですよ。



作り置きすれば、5日はいけるよね。


ココア味の自家製スナックパンは

感動するレベルで美味しかったようです。


夕飯のときテーブルに出しっぱなしにしたら

目に入ったらしく、

大好きなお味噌汁を飲みながら

泣き出して…


あーこれからしまっとこ、と思いました。



スナックパンを半分と

ヨーグルトにフルーツを混ぜたのを

茶碗半分くらい食べさせて



その1時間半後には

スタンダード夕飯ですよ。。



まじでまじで作り置きしてもしてもしても

なくなるわ。


作り置きするとしまうスペースがね…

もう冷蔵庫増やすか。



なんかさ、調べたら

幼児期って消費カロリーが

大人の女性の半分もあるらしい。


けど胃袋小さいから

こまめに食べるしかないらしいよ。


そりゃこんだけ食べるか…

とは思うものの


これ、ベビーフードでやってる人

家計しんどすぎない?と

思ってしまうわたしでした。



子育ての金のかかり方、半端ないっすね。