子どもを作る意味はどんどん失われていくね | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。


少子化の理由はいろいろ言われてるけどさ

わたしは


子どもの気持ちやら人権やら

そういうのが重すぎるから


人類全体でいらないと思い始めたんだと

感じるんだよね。



ほしくてできない人が苦しいのは

触れないでおくとして。



子どもは

親のアクセサリー

跡継ぎ

労働要因

老後の世話係…


そういう利得がないから

いらないんだと思うわ。


女ってのは

横で張り合うのが好きじゃん。



あの子がもってるから

アレほしい…みたいな張り合いみたいなやつ。



一昔前は、子どもがいるほうが

ステータスだっただけ。

男産めたらなんぼだったころ。

 

核家族化して

しあわせをはかるアクセサリーには

重すぎるようになってきたのが最近。



反動で女の子ほしい、があるんだろうね。




不妊さまとかの精神って

やっぱ物欲だよ。


人の見てキリキリするのは

愛情からじゃないと思うね。


はなし変わるけど

わたしにはこよなく大切な

コレクションがあって。



子どもは大切じゃないのに

コレクションは大事なの。



ま、そこはほっといてほしいね。



にまにまお手入れし眺めるのが喜び。


ニッチなコレクションは

他の人のを見るのが楽しい。

興味がない人には

気味悪がられそうなものなので、

一人で楽しむのが基本だけど…


見せあいっこするのは楽しい。


手に入るか手に入れるかは

ご縁があるかないか。


そして、生き物でもないのに

変なことだけど

コレクションされる品物のほうが

人を選んでいる気さえしてくる。


すばらしいコレクションをみると

こんなモノとわたしも

出会いたいなと思う一方で


この人のところで

過ごしたかったんだろうな…と

思えてくる瞬間がある。


コレクターあるあるな感情だね。


楽しいよ。

SNSでつながるの。

癒やされる。


みんな自慢だよ。

でも嫌味じゃない。

それがいいの。


でも子どもでやったら

マウントになるでしょ。

いいことないよ。


子育ては競争だからね!


コレクションは楽しみだけどね。

なかなか高額に買っても

合わなければ少しお値打ちにして

新たな買い手を探したりするので

よいものと出会えるかはご縁というわけ。


金額よりも

自分より大切にしてくれる人

必要としてくれる人のところへ

行ってほしいと思うね。



そうやって人から人へ

繋がれていくのがいいんだよねー。

モノは。


愛情だね。



ちょっと壊れてても

直せる人がいて

むしろ難アリを修復する楽しみもある。

蘇らせる楽しさがある。

古くてもいいし、新しくてもいい。



子どもはちょっと

規格外だったら捨てることもできないのに

愛してないといけないですからね。



最近はますます個性なんていらないですから。

優秀で無難な子どもがいいですよ。



フランクに子どもも

扱われればいいようなものなのに

やっぱり一度作ったら


気に入らなかろうが、

気が合わなかろうが

一生背負うのが重すぎ。



手放すときは

自分が死ぬときなんじゃないかって

くらい負債。



子どもは物じゃないんだ!

気持ちがあるんだ!


という意見。

もっともなんだけどさ…

それが邪魔。

生活の障壁。



親も子ども選べないからさ。

リスク高すぎるわけ。

無償の愛とかきれいごと。



子どもの気持ちやら人権なんて考えが

普及したのは歴史としてはわりと近年だけど…


どんどん減ってるしね。



わたし自身、毒親に育手られたからね

親と気が合えばよかったな

もっといい親に育てられたかったなって

思いますよ。



だけどさ…

ま、産むのは親なわけで。



子どもの立場なんて大事にしてたら

やっぱ「いらない」になってくよね。



大事にできないと

袋叩きにあうわけだし。



コレクションにさ

「そんな扱いしたら傷むし。

もっと環境を整えて知識つけてから

手に入れてください。」



うんぬんリプられたら…

やめよってなるよな。



子ども関係、めんどくさすぎなの。



壁のうすーいアパートで子育てしたら

大事にしてたって通報される世の中だよ。



大事に育てる



重いからほしくない人が

増えてるんだと思うね。



他人に迷惑かけたくない

慎重な人ほど子ども、いらないよね。

退路ないからね。