ストレスすぎる育児 | 子ども産んで後悔している

子ども産んで後悔している

産まなきゃよかった!現在4ヶ月(2024,1)後悔しなかった日はなし。真っ黒な本音を吐き出すブログ。

今日は旦那が在宅ワークからの

半休だった。


一時保育のための面談があったためだ。

生後1ヶ月から誰でも月に5日間預けらる

という市の子育て支援なわけだが…


ま、使えない。


けっきょく、空きがない。


就労のためだったら、

2か月前から予約できるのに対し、

私的利用は1ヶ月前からだという。



そのため、

0歳児はもともと枠が少ないために争奪戦。

キャンセル待ちは自分で毎日電話でも

しなきゃ預けられないだろう。


0歳児を保育士1人で見ていいのは

3人までらしい。


安全面に配慮したら妥当な配置だ。

3人が同時に昼寝してくれるわけでも

ないだろうし、2人が癇癪でももってたら

仕事の間だけとはいえ

神経がやられそうだ。


よくやってるわ。



大変だろうに

「4ヶ月?かわいいねーっ」って

安心感すご。


好きだからやってられるんだなぁ…

わたしには無理すぎる。



たとえ子ども大好きで親になったって

誰でも月に何日か預けたいよねー。

プロにまかせたい。

その間ほっとしたい。




国が誰でも月に10時間預けさせてくれる制度作るんだっけ?


月に10時間て、失笑…



けど、現状それだけの時間でも

全員受け入れられない気がするよね。

何ヶ月後…とかになるんやろか。



保育士の待遇改善して

保育士の質あげてさ

保育士が増えてくれたらな…



なんならもう義務教育に

組み込んでくれればいいのに。



多くの親は3歳児まで

片時も離れたくないもんなんかな?

子どもすきすぎて親になる人って

そんな感覚なん?



旦那は「ほどよく預けられたら…」

って言ってるけど母親は違うんか?



離れたくないけど、

経済的理由で…

みんな一時保育を使って

泣きながら就活してるの?



わからない。



旦那が休みの午後は、

新しいパンのレシピをYouTubeから

ノートに書き写し…


あーでもないっ

こーでもないっ


とシュミレーションして

アイディアは寝かせた。


米粉で焼いたチョコスティックパンと

牛乳でブレイクタイムをして…




眠いのに疲れ切ってなくて

グズグズいってる

子どもに絵本を読む旦那のとなりで



やりかけの裁縫をちくちくする。



旦那はお経のように棒読みだから

子どもの興味を引けないらしい。



こっちに90度首をひねって

ガン見する眉間にシワが寄っている

子どもの顔はちょっと面白かった。




別に特別なことがしたいわけじゃないのに。


パン焼いて

お菓子焼いて

ちょっと趣味やって…


好きなときにフラッと

カフェに行けたらな。



それができないって

ほんとストレス。



子育てが趣味でもないかぎり

毎日がストレスフル。




子育てってそういうもん?

わたしが甘えすぎ?

親になったら我慢して

犠牲を尽くせって?



それでも笑顔でいろって?



……そうすると誰得なんだろう。









スワドルアップとミルク育児で

夜泣きなし↓

 



 

 




頭の変形にはこれしか勝たん。

2個目買いました。


 

 





昼間のプレイエリアに。