こんにちは!新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
とまあこんな時期に初のアメブロ担当が回ってきてしまいました、今日からB3の酒巻英聖です。拙い文章ですが何卒ご容赦ください…
せっかくの時期のご縁もありますので、今回はタイトルの通りサークルの選び方についてお話ししていこうと思います!(今回は〇〇部、〇〇同好会、学祭実行委員、SSSRCのような研究室もどきのような団体も含めて、大きくサークルと定義させていただきます)あくまでも一個人の意見ですのでご参考程度に…
〜はじめに〜
新歓とは?
→在校生が新入生をサークルに勧誘する行為のこと。新入生は道歩いてるだけで色んな団体の人に勧誘されます。(もうされてるかもしれませんが…)そして大学には様々なサークルがあります。しっかり見極めて、楽しい大学生活の一歩を踏み出しましょう!
①まずは各サークルのSNSをチェック
今やすっかり生活の一部になってしまったSNS、サークル探しでももちろん重要です!各団体が活動内容や新歓イベントのスケジュールを上げていることが多く、情報を得るのに非常に適しています。我らがSSSRCも、X(旧Twitter)やインスタ、そしてこのアメブロなどで宣伝をしているので、このブログを読み終わった後で是非チェックしてみてください!(こんなん読んでる人はもうしてるって?そうかも…)
②新歓イベントには積極的に参加すること!
新歓イベントには色々な種類があります。団体の説明会のようなもの、部員たちと一緒に活動を体験できるもの、芝生新歓(中百舌鳥キャンパスでは、A5棟横の大きな芝生広場にブルーシートを広げ、部員たちが新入生とお話しする機会を設けているサークルが多く存在し、これを芝生新歓と呼びます。4月中は特に多いので、色々と見てみてくださいね!)などなど…参加することで、団体の雰囲気、部員の人柄、活動内容などたくさんのことを知ることができます。しかも新歓イベントというのは、参加したからと言ってそのサークルに必ず入らなければならない!と言ったものでは全くありません!!例えるなら食品売り場で色んな食べ物を試食している状態のようなものです。ですので、興味を持った多くの団体の新歓イベントにはできるだけ参加し、その中から自分が今後も活動してみたい団体を絞っていきましょう!
③兼部もありだけど…
高校の部活とは違い、大学では自分で自由に使える時間が格段に増える分、兼部している人も大勢います。しかし、そのサークルの活動頻度によっては、兼部なんてしてられないくらい忙しいものがあったりします。(特に学祭実行委員系など、学祭前だけでしょ!となめてかかると、案外忙しくてえらい目見ます…)兼部しようかなぁと思っている場合、そのサークルの先輩に兼部できそうかどうかを聞いておくといいでしょう。
以上3点、個人的に思う新歓をうまく使うコツでした!思ったよりも長くなってしまいました…最後まで読んでいただいた皆様、飛ばしながら読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!新入生の皆さん、素敵なサークルライフ、そして素敵な大学生活を始められることをお祈りしています。サークル選びの際、当団体SSSRCもひとつの選択肢に入れていただければ幸いです!B6棟にて皆さんをお待ちしております!