はじめまして、B2のMTです!
まあ、B2にMT2人いるんですけど((
突然ですが、自作PCに興味はありますか?
見た目、性能、コスパ重視・・・色々自分好みにカスタマイズできてロマンが広がりますよね✨
今回は丁度パーツを交換する予定があったので、その様子を簡単に紹介!
詳しくない人は
「難しそう」「専門の深い知識が要りそう」
と思うかもですが、そんなに難しいものではないんです。(勿論最初は詳しい人が側にいた方が安心ですが)
まあ、興味ない人は写真だけでも見て行ってください笑
PCの構成
PC好きの民の為に、一応交換前のPC構成を載せておきます。
・CPU…AMD Ryzen5 5600X
・CPUクーラー...AMD付属クーラー
・GPU…PALIT NVIDIA GeForce RTX 3700 8GB
・メモリ…Crucial DDR4-3200 8GB×2(16GB)
・ストレージ…Samsung 980 NVMe M.2-2280 1TB
・マザーボード…MSI B550 Gaming Plus
・電源ユニット...MSI A750GF
・OS…Windows 11 Home
・ケース...Corsair carbide 275R -White-
値段が気になる方は各自調べてみてください。僕はもう振り返りたくないので自ら載せません...
交換作業
今回はCPUクーラー(写真真ん中の扇風機)とメモリ(扇風機横の2枚の板)を付け替えていきます!
使用するパーツは以下の通り。
付属のクーラーは性能不足で負荷をかけると80℃を超えたりしてしまうことがあった&僕は白いPCが好みなので、より大きくて真っ白な扇風機に変更。
メモリは特に性能に不満があったわけではないのですが、見た目がシンプルすぎたのでお洒落なやつに。
てことで、いざ作業開始!
メモリとクーラーを外して・・・
わあ、久しぶりのRyzen様のお顔が!
カッコいい✨
外し終わったら下の写真のような感じで取り付けていきます。
メモリは差し込むだけ。
クーラーもネジ止めするだけ。
専用の工具も要りません。ね、簡単でしょ?
作業終了!
クーラーがでっかい&メモリも分厚いから迫力が増しましたね!
実際に起動してみる
さあ、お待ちかねの起動タイム。
さっそくスイッチオン!
・・・あれ、画面が付かない。壊してしまったか!?
メモリが光ってないので確認したら、差し込みが弱かっただけでした。
こういう小さなミスは自作あるある。僕が不注意なだけかもしれないけど笑
気を取り直してお披露目!
元々こんな感じだったPCが・・・
こんな感じに!
これは大成功なんじゃないでしょうか!?!?
夜に撮り直したり、ライティングを虹色に変えたり少しズルしたけど笑
メモリが鮮やかで本当に綺麗・・・変えた甲斐があった✨
せっかく自分で組めるんだから、市販やBTOでは中々買えないような色&ピカピカするPCの方が組んでて楽しいよなぁと僕は思います。
シンプルな黒が良い、光ってるとダサいって言う人も結構多いですけどねー。
少し細かい話にはなりますが、CPUクーラーも性能面で改善が。
とあるCPU負荷テストをしたところ、
ファン100%フル回転&CPU温度85℃(冷え切らない為CPUの動作速度低下)
↓
ファン70%回転&CPU温度60℃(性能低下なし)
になりました!いやーすばらしい。
終わりに
結果としては大満足で終わりました。
金銭面の都合もありまだまだ理想のPCではないのですが、ちびちび揃えていく楽しみも自作PCの魅力なんですよねー。
自作PCについてあまり知らない人も、
「かっこいいなぁ」
とか
「ちょっと調べてみようかな」
って思ってくれたなら嬉しいです!
ではまた!








