どうもM1の黒岩です.

今年の授業もあと少しです.がんばりましょう.

本当は新明解Tohji入門を書きたかったのですが,止まらなくなりそうなので今回はmacのアプリの話です.

私は隠して生きてきましたがApple信者です.衛星部屋でmacを見かけることが増えました.macユーザーは環境の違いで何かと苦しむことがあります.(そんなものは自分で克服してこそmacユーザーですけどね.Appleは僕達に成長するチャンスをくれたのです.)しかし,macユーザーにしか利用できないものもあります.macと青春を駆け抜けてきた僕のオススメアプリを紹介します.

 

  Paste 

一番最初に紹介するのはクリップボードマネージャーPasteです.これはコピーしたものを記録し,再利用できるアプリです.また,それだけでなく,タグで管理して保存しておくこともできます.一つだけで選んで,編集したり名前をつけておくことも可能です.(コードにシングルトンと名前をつけて保存した場合の図)僕はメールの署名やLaTeXのコマンドなどを保存しています.アップデートで使えなくなった時もサポートに英語で頑張って問い合わせたほど好きなアプリです.(いきなり有料のアプリで申し訳ないですが)年1600円ぐらいだったような..無料で体験もできるのでぜひ使ってみましうう!!!!!!!!!!!!

 

  MenubarX 

 

 

次に紹介するのは,メニューバーにwebブラウザを埋め込めるMenubarXです.それだけです.だから説明することもないです.でもそれが便利なんです.特にGoogle Calenderは相性がすごく良いです.さっと予定を確認,入力できます.webアプリならなんでもいけます.無料なら二つまで利用できるのでぜひダウンロードして使ってみましょう.値段は知りません.気に入ったら買いましょう.

 

 

  Better Touch Tool

ラストはBetter Touch Toolです.こいつはmacユーザーのためのソフトです.マウスやキーボード,トラックパッド,TouchBarなどに様々な機能を当てはめることができます.僕はMagicMouseに3本指でクリック,スワイプした時の動きを設定しています.これによってホイール,ホイールクリックを再現してます.touch barも明るさ,音量のスライダー,Dock,日時の表示をしています.めちゃくちゃ便利なので使いましょう.買い切りでした.値段は忘れました.

 

まだまだオススメのアプリはありますが,今回はここまでです.急いで書いたので誤字脱字許してね.

みなさん美しきmacライフを.

 

寒い冬を吹き飛ばす一曲をどうぞ!!!!!