この記事はSSSRC Advent Calender 2022 13日目として書かれています。

こんにちは。13日目を担当するB2の行光です。
突然ですが、みなさん旅行は好きですか?
私はバイト代の半分を旅に費やして、常に金欠になるくらいには旅行が好きです。

今年は日帰りを含めて、東京、千葉(ディズニー)、静岡、三重、滋賀、京都、城崎温泉、福岡、長崎、沖縄に行きました。
基本、夏休みなどの長期休みに旅行に行くので、今年の夏休みは毎週どこかに行っている状態でした。

今回は今年の旅行で良かったところをランキング形式で上位3つを振り返ろうなと思います。

まず第3位は京都の安井金比羅宮です!!
ここは、縁結びや縁切りで有名な神社らしく、平日の夕方に行ったのですが、それにもかかわらず多くの参拝客がいました。
3位の理由として、今までの旅行は友達と一緒に行くことが多かったのですが、1人旅にもチャレンジしたい!と思い、初めて1人旅をチャレンジした場所だからです。
また、この日に参拝に来ていた外国の方と仲良くなり、京都を少し一緒に回りました。ちょうどこの頃、英語で色々あり少し英語を話すことが嫌になっていたのですが、この方と話すことでまた英語を話すことが好きになれました。そういう意味でも、なにかしら神社を参拝したご利益があったのではないかなと思い出に残っています。



第2位は沖縄です!
沖縄は本当に癒されます!
まず海が超綺麗!!海に足を入れてもめちゃくちゃくっきり足が見えるほど透明度が高いです。
本当に天国のようです。
海で一日中泳いだり、シュノーケリングをしたりとゆったり過ごすことができました。

大阪に住んでいると自然をあまり感じることができませんが、日々の喧騒を忘れて自然を存分に楽しむことができました。
沖縄は本島と離島どちらも行ったことがあるのですが、どちらも違った楽しさがあるので何回行っても楽しめます。
ぜひ、一生に一度は行って欲しいです。
1つ注意なのですが、沖縄の海で遊ぶときは日焼け止め(できれば海に優しい素材)を塗りたくってください。私は、塗り忘れて大変なことになりました。。。


第1位は福岡(博多)です!
福岡で強く残っている印象は「めちゃくちゃ住みやすそう!」です。
本当にご飯が美味しいし、街も程よく栄えていて、人も程よく多く、本当にちょうどいい場所だなと感じました。
特にご飯が美味しすぎて、一回の旅行だけでは食べたいものを食べきれないくらい、美味しそうなものがたくさんありました。
後は、博多弁がめちゃくちゃ可愛い!!!
〜しとっちゃったと!?(関西弁で言うと〜してたやろ!?)って、いう感じの話し方で本当にかわいい!そこら辺のおじちゃんが言ってもかわいく聞こえます。
関西弁と全く違うし、博多弁を聞くとやっぱり関西弁はキツく聞こえるのかなと気づきました。

(生まれも育ちも大阪なので関西弁がきつい口調のイメージがありませんでした。)



こんな感じで、今年はたくさん思い出深い旅行をすることができました。
来年は、海外や東北地方に足を運んでみたり、お酒が飲めるようになったのでお酒を楽しむ旅、一人旅なんかもたくさんしてみたいな〜と思います。

 

最後に、時々なんでこんなに旅行が好きなの?と聞かれることがありますが、お金がなくても若いうちにたくさんの場所に訪れてみたいからです。これから、社会人になると自由な時間が減ってしまうので、自由な時間が多い大学生のうちに動き回りたいと思っています。もちろん旅行以外もいろいろやりたいです。

なので、ぜひいろいろな場所に行って、たくさんの発見をしましょう~!

 

以上、私の旅日記にお付き合いありがとうございました。