Bonjour! Je m'appelle Taka!!

フランス語のオンライン試験を終えたところなのでフランス語で始めてみました。

どうも、CanSat実習でE班のPMをしていた松下です。

 

僕もブログなんて初めて書くんですけど、字数制限のないTwitterって認識でいいんですかね。

 

これがアメブロってやつなんですか。絵文字が独特ですね。

看板持ち←これは何となくわかるんですけど、看板持ち←こいつは何をしてるんや???

指差し←これはダンディ坂野の真似をした絵文字なんですかね。

ニヤニヤニヒヒちゅー酔っ払い笑い泣き←この辺はもう何が何だかわからんね。

ゲロー←僕みたいな絵文字もあるね。(詳しくは↓のブログを読んでください…。どうせ僕は使えない人間なんで…。)

 

熊からだ←これとかわかる人いるの?(正解は熊しっぽ熊からだ熊あたまの真ん中のやつ。他にも魚しっぽ魚からだ魚あたまとかホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右もあるんだね)

 

そうか。

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

こういうことができるのか。(心の中でビヨーンとかミニョーンって呟いた人は僕と同類です)

 

魚しっぽ魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚の骨魚あたま

熊しっぽ牛からだ黒猫からだ魚からだ宇宙人からだ熊からだ魚の骨ホットドッグ真ん中ビーグルからだ熊からだ牛からだ牛からだ猫からだ黒猫からだ魚からだ魚の骨宇宙人からだ牛からだビーグルからだ宇宙人からだ魚からだ黒猫からだ宇宙人あたま

 

へぇ。案外楽しいね。

 

えー。前置きが過ぎましたね。

この1ヶ月は1年生が書いてきたんですけど、それも僕で最後なんですって。

トリですよ。トリ。鳥鳥鳥鳥鳥鳥コケーーーーッッ!!

プレッシャー感じますね。

怖いなー怖いなー怖いなー不安不安不安

って思いながら書いてますよ。

 

さて、何書こうかな。

麻雀か、メイドカフェか、お酒か、男子校の話か、陸上部時代の話か、M-1グランプリか…。

そういえばM-1で錦鯉さんが優勝しましたね飛び出すハート愛飛び出すハート

前回のM-1からずっと応援してただけに僕も嬉しかったなぁ…

何気に今回のM-1で真空ジェシカさんにどハマりしてしまいましたねキューンキューンキューン

 

違う違う。CanSatの話だよね。

最初は「僕の考えた一般教養『麻雀の世界🀄️(全15回、単位数2)』」とかってタイトルで書こうかと思ったんですけど、こんなんいつでも書けますからね。というか何より鳥なんで。コケッ!!

 

とはいえCanSatの話はもう今までの人たちが書いてくれてるんでね。まぁ、その辺読んでもろて。(唐突な投げやり流れ星

まぁ端的に言うと「缶(Can)サイズの人工衛星(Satellite)っぽいもの」を作ったってわけですわ。

 

↑こんな感じ(上が前で下が後ろです)

 

僕は主にボディを作りました。重心位置とかスタビライザーの展開機構とかね、もう設計が完璧すぎて自分に惚れましたわ。

 

え?電池の搭載スペースがなかったじゃないかって??ホイールもたまたま出来たんだろって??

うるせぇ!!!喋れなくすんぞ!!ムカムカムカムカムカムカ

まぁこれがE班のPMですわ。

 

ということで冗談は縦おき。

僕は今まで誰もしてなかった「チームの話」をしようと思います。(やっと本題)

 

今回のCanSat講習では1班4~5人でチームを組み、我々E班は4人班でした。

僕がPMとして特に意識したことは「みんなに楽しんでもらうこと」でしょうか。そのためにもまずは「自分が楽しむ」。まぁ、少々楽しみすぎたかもしれませんが。汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

リーダーが楽しそうだったらメンバーも楽しく活動できると思うんですよね。

「愉しさ」はCanSatを作る過程で感じられますからね。チームの雰囲気としては「楽しさ」を感じてもらうように心がけました。

そのためにもまずは信頼を得ないとダメですよね。信頼できない奴が楽しんでたところで自分は何も楽しくないですから。

で、信頼を得るのに1番手っ取り早い方法は「面白いことを言うorする」だと思うんですよ。面白いやつってなんか信頼できませんか?僕だけですかね。

 

で、面白いことを言うのに1番手っ取り早い方法は「頭のネジを外すこと」だと思うんですよ。まぁ気づいたらメンバー全員のネジが外れてしまってたんですけど。

頭のネジを外すと、一般的に「恥ずかしいこと」って言われてることが大抵恥ずかしくなくなるんですよ。

まぁカッコよく言うと「無駄なプライドを捨てられる」って感じですかね。

「ヤバいやつ」なんてもはや褒め言葉ですからね。オススメですよ。

ただ人に迷惑はかけないようにしましょうね。(例えばOBの方々がいる前で記憶を無くすとかねゲロー

 

ちなみに「愉」と「楽」の違いは、前者は部首が「心」ですからね。嬉しいことだけじゃなくて、苦労したことやイライラしたことも含めて全部たのしいって思うこと。後者は「らく」とも読みますからね。心がらくに感じられることってところでしょうか。

陸上部時代に顧問の先生が仰ってましたわ。

 

でもまさかメイド喫茶行ったり、気球試験前日から徹夜で麻雀やらカタンやらするとは思いませんでしたね笑笑笑

気球試験当日なんて、みんなメイド喫茶でもらったカチューシャつけてましたからね。うさぎパンダくま

まぁでも振り返ってみると、ホントに愉しくて楽しかったCanSat講習でしたね。

 

ホントはまだ色々書きたいことはあるんですけどね。PMとして悩んだこととか、CanSat作成中に苦労したこととか、気球試験当日の先輩方の勇姿とか。

流石にちょっと長くなるかな。

 

ということで、終わりにしましょうか。

本講習に関わってくださった皆様には感謝しております。将来のことを考えても、このCanSat講習はとてもいい経験になったと思います。

 

いや〜、ついにロケットを作れるのか〜炎炎炎

中学生の頃からの夢でしたからね〜スタースタースター

ずっとワクワクしてますよ。ホントに。これからが楽しみ。

 

ではでは〜。バイバイバイバイバイバイ

Salut!!