新年あけましておめでとうございます。1回生のAshaです。

皆さんは正月をいかがお過ごしでしょうか?

 

 

僕にとっては、自作PCを改造したくなる正月でした。
というのも、パソコンのストレージがそろそろいっぱいで...
というのは言い訳で、ただ何かしたかっただけですがw

 

 

数TB級のストレージが欲しい、けど読み書き速度は速くしたいし安く抑えたいな~と思い調べていたところ、Store MIなる技術があることを知りました。端的に言えばIntelのOptane MemoryのAMD版で、SSDをキャッシュみたいにしてHDDの読み込みを高速化する技術です。
Windowsが起動しなくなる例があるらしいのは少し注意ですが、それくらいは些細な問題です。
 
 
これで小容量のM.2SSDをキャッシュにして、6TBくらいのHDDをストレージにすれば、願いが叶うのでは?と思い、新年早々に以下の3つを購入しました。
 
  1. M.2 SSD 128GB 

     

     

     

  2. M.2 をPCIeに変換するボード

     

     

  3. HDD 6TB

     

 

2つ目について、既に僕のPCのM.2スロットはOSのドライブ用に使用しているため、PCIeに変換して刺すボードを購入しました。

 

これにM.2SSDを載せると下の図のようになって、PCに上手く....

 

 

 

 

 

刺さりませんでした!!!!

 

 

 

買ったのはPCIe x4の変換ボードでしたが、僕のPCの空きスロットはPCI x1のスロットでした。

PCIeの長さ問題をすっかり忘れていたんですよね...

ということで、変換ボードは買い直しですえーん

 

 

 

新年、正月、初売りで浮かれるのもほどほどにしないといけないですね。

今年もいい年になりますように。