この記事はSSSRC Advent calender 2021 11日目の記事です。

 

初めに

お久しぶりです!3回生の高本です. 12月の半ばとなり本格的に寒くなってきて慣れない寒さと日々戦っています.

このアドカレは皆さん技術的なことを書かれていてとても私にはかけそうにないので, 今回はアドベントカレンダーの本来の目的であるクリスマスを意識してクリスマスにおすすめのお店について書いていこうと思います.

この中百舌鳥付近は学生が多いこともあり, チェーンから個人店までさまざまな種類のご飯屋さんがあります. 私は基本的に安い・うまい・早いの3拍子が揃っているラーメンを食べることが多いのですがせっかくのクリスマスなので少しおシャンティなお店を紹介したいと思います.

 

お店紹介

まずはランチにおすすめのお店CAFE&DINING BELLE(カフェ&ダイニング ベル)です. 
ここは府大の横にあり外観もとても可愛いいお店です. 私はランチでしか行ったことがないのですが店内はソファー席が3つとテーブル席, カウンター席もありました. 外観の通りに白を基調とした部屋でとても居心地の良い雰囲気でした.
ランチメニューの学生パスタは本日のパスタが大盛り無料で1000円弱で大満足でした. 
 
 
次にディナーにお勧めする1店舗目はPizzeria Picton(ピッツェリア ピクトン)です. 
ここは白鷺通りにあるイタリアンで石窯で焼いたピザをお手軽価格で食べることができる夜にぴったりのお店です. 私自身ここには何度も訪れており, お店だけではなくテイクアウトもとても美味しくて満足いくまで食べることができました. 私が行った時に隣の方が誕生日のメッセージ付きのデザートを頼まれていたので誕生日やクリスマスのような特別な日のディナーにとてもいいお店だと思います.  ピザだけでなくパスタやお肉, お魚料理まで様々な種類を楽しむことができます. 
 
 
ディナーにおすすめの2店舗目は焼肉・冷麺つくしです.
ここは白鷺門から出て少し泉北高速線の方にに進んだところにある焼肉屋さんです. ここでは三重・鹿児島産のとてもおいしいお肉を食べることができます. 店内はとても落ち着いた雰囲気で私がいつも行っているような焼肉屋さんとは少し異なる大人な雰囲気を感じました. 詳細はあまり覚えていないのですが私が行った時は学生向けのメニューもあったので学生でも少しいいお肉を食べたい時におすすめです.
 
 
 
これまでご飯ばかりを紹介してきたのでこれからはご飯を食べてもう一軒行きたいという方へ向けてのお店を紹介していきたいと思います.
 
まず紹介するのは呑バルhanaです.
       

ここは中百舌鳥駅の近くの交差点から少しのところにある花梨の横にあるバルです.  平日の夜はもちろん週末の夜は割と早い時間から多くのお客さんがいて, バーのような少し入りづらいところもなくお酒を楽しく飲むには最適のお店です.  お酒のあてもナッツのような軽いものから2枚目の写真のような結構ガッツリしたものまであってお腹も満たしたい!という人にはぴったりです.

 

 

次に紹介するのはWhiskyCatです. 

ここは先ほど紹介したhanaの線路を挟んだ向かいにあるお店でその名の通りウイスキーのバーです. 最初はとても入るのに勇気が要りましたが入ってみるととても気さくなマスターで私の好みに合ったウイスキーを出していただきお酒のことをあまり知らない私でもとても楽しい時間を過ごすことができました. お酒が好きな人やバーに行ってみたい人におすすめです.

 

番外編

ここから私が最近とても利用しているお店を紹介していきたいと思います.
まず一つ目は先ほど紹介したhanaの横にある花梨 麻婆飯店です.
ここは中百舌鳥の踏切にある麻婆豆腐の専門店です. 私はここの麻婆豆腐が大好きで週に3回行くこともあるくらい通い詰めています. 私は辛いものが苦手なのですがここの麻婆豆腐を食べたときに辛いよりも美味しいが勝ち, 初めて四川麻婆を完食することができました. この麻婆豆腐がすぐに食べられるだけでも府大に来た意味があると思うくらいに大好きなお店です. 四川麻婆が好きな方もそうでない方もぜひ一度行ってみてください!.
 
最後に紹介するのはRedstonecoffeeです.
 

ここは先ほど紹介した焼肉屋さんつくしをもっと泉北高速線の方に進んだところにある交差点沿いのお店です.

最近できたのですが, コーヒーはもちろんのことデザートがとても美味しくて何回も通っています. 写真のティラミスはコーヒーの苦味ににとても合う程よい甘さで, 行った際はぜひ食べてもらいたいです!. ここはお店の中も落ち着いていて雰囲気が良くコーヒーを淹れているところを近くから見れるところが私はとても好きです. 

 

終わりに

さらっと終わるつもりが紹介したいお店がとても多くてついつい長々と書いてしまいました. このほかにも中百舌鳥には素敵なお店がたくさんあるのでぜひ今回紹介したお店だけではなく自分でも探してみてグルメシティ中百舌鳥を感じてください!!