この記事はSSSRC Advent calender 2021 7日目の記事です!

 

皆さん初めまして。1回生のAshaです。アドカレ唯一の1回生なので、現在新入生教育として行っているCanSat実習について書きたいと思います。

 

 

CanSatって何?って方はこちらのホームページを読んでみてください↓↓↓

 

 

 

 

Cansat実習は、A~Eの5班に分かれて行っていて、僕はE班に所属しています。

 

さて、そのE班なのですが...

 

 

 

 

先日、班全員でメイドカフェに行ってきました!

 

 

 

 

最初のきっかけは、Cansat用の部品選定のために、大阪の日本橋(いわゆるでんでんタウン)に行ったことでした。オタロードのメイドさんたちを見て、班で「1回は行ってみたいよね~」といった話になり、数々の事前調べを経て行くに至りました。

 

行ってみた感想ですが、

 

 

 

めっちゃ楽しい!!!

 

 

 

 

みんなで"美味しくなるおまじない"をしたり、メイドさんとチェキを撮ったり、本当に楽しい時間を過ごせました。

人目を気にせず(元からそんなに気にしないタイプではありますが)、チームメイトとはっちゃけることができる時間は本当に貴重だなと感じました。

 

 

もちろん真面目に開発を進めるのも大事ではありますが、ともに衛星・ロケットを作ることになる仲間の意外な一面を見ると、チームとしての団結力がより一層高まりますね。

 

 

余談ではありますが、僕たちの影響を受けてか、先輩方も同日別のメイドカフェに行かれたそうですので、そちらの方の体験記もお楽しみに!!

 

以上、Cansat実習とはあんまり関係のない、とある1回生の日常でした!

Cansat実習の内容については、実習が終わり次第書こうと思います!!

では最後に、メイドカフェ定番のあの言葉で締め括りたいと思います。

 

 

 

いってらっしゃいませ、ご主人様、お嬢様!

 

 

 

 

参考 今回行ったメイドカフェ

めいどりーみん 大阪 日本橋オタロード店