SSSRC所属 2年の鳴海です。
熱や構造のことを書いている人もいるので、自分は軽い話題を書こうと思います。
でも自分の日常生活に彩りはなく、TwitterやInstagramに投稿できるような話もないですね。みんなすごいなあ...何書こうかなあ。
ここ1ヶ月を振り返ってネタをさがすと、そういえば半月ほど前から全身に発疹が出てきました。
そいつは痒みを伴っているのでとても厄介です。
はじめは、「ノミかダニに噛まれたのかなあ」と考えてダニ駆除スプレーを買ってきたり布団乾燥機をかけて対策。「3日もあれば治るはず」と楽観的に考えていましたが、一向に治らない。
皮膚科に行くのは面倒だったのですが、流石に診てもらうかと思い腰を上げて近所の皮膚科に行くことに。近所の皮膚科では「あせもが全身に広がっています.2週間すれば良くなるはず.」と言われました.全身の発疹があせもという事実に驚くとともに呆気に取られましが、治るからいっかと思っていました。
だけど、皮膚科でもらった薬を飲んでも一向に治らない!むしろ酷くなる。2週間分の塗り薬を4日で使い切ってしまうほど。
あせもという診察にも懐疑的になり、別の皮膚科を受診することに。別の皮膚科では「あせもではないねえ。でも多分2週間ほどすれば治るはずだよ。」とのこと。「また2週間って言われたなあ。そういえば、心霊現象が起こるのも大体2時だよな。若干胡散臭いな。」でも取り敢えず信じてみることに。まあ、2週間程度で皮膚の細胞が入れ替わるからだろうとは思いますが。
今はそれから1週間ほど経っていますが、多少マシになってきたかな?治るといいですね。
でも、引っかかることも。「原因があせもじゃないのなら、何だ?」
自分なりに原因を探ってみますが、コロナワクチンが原因か?!という説が自分の中では熱いです。陰謀論寄りですが、これはこれで面白いもんです。
あ,自分のおすすめの本は「重力と磁力の発見」(山本義隆)です。物理好きにおすすめで、「場」の力である重力と磁力を古代の人は「どう発見」し「どう受け入れたか」のプロセスが当時の時代背景を基に書かれています。