こんにちは
B2の高井です。
8月がもう終わりというのに依然として蒸し暑い日々は続いています。
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
さて、ブログを書かなければならないということで、ただいま書きはじめました。
僕は姿勢系の所属しているので、姿勢系がどのようなことを担当する系なのか、そして、これから何をする予定なのかを書きたいと思います。
まず姿勢系がどのような系をするかですが、衛星の姿勢を計算したり、制御したりする系です。今、宇宙を飛んでいる当団体2機目の超小型人工衛星「HIROGARI」に対しては現状、軌道寿命を計算したりしています。ただし、やってくださっているのは先輩の方々であり、僕は何もしていません。
さらに詳しいことを書いていきたいわけなのですが、僕の勉強不足によりそれができません。ごめんなさい。
次にこれから何をする予定なのかを書きます。これから、ビッグイベントが待ち受けています。
なんと!!!
計測試験なるものをする予定なのです!!!
さて、もう書きたいことは終わったわけなのですが、最後に恒例となっている読書の輪を広げようというやつをしようと思います。
ただ、僕は普段全く本を読まないので、正直できるかどうか自信がありません。
しかし、こういった流れを止めるのはあまり良くないと思うので頑張ってやっていきたいと思います。
ただ、本当に本を読まないので、本を一つだけ紹介して終わろうと思います。
過去に氷菓という小説が話題に上がっていましたが、その人の別の小説となります。
「春季限定いちごタルト事件」
です。この本は小市民シリーズとして続いていて、「夏季限定トロピカルパフェ事件」、「秋季限定栗きんとん事件」、「巴里マカロンの謎」と続きます。なぜ春、夏、秋と続いて冬季限定ではないのかよくわからないわけなのですが、すごく読みやすくて面白いと思います。ジャンルとしては氷菓と同じで日常の謎、もしくは青春ミステリです。
以上です。ありがとうございました。