明けましておめでとうございます。初めまして、二回生の西部です。2020年はコロナウイルスという暗いニュースが中心でしたが、SSSRCでは「ひろがり」引き渡しなど明るいニュースもありました。2021年は「ひろがり」打ち上げや新プロジェクトの進行など明るい話題が多そうです。
さて現在私は新しく始まった衛星プロジェクトである「OPUSAT-Ⅲ」に参加しています。今の二回生は「ひろがり」プロジェクトに参加していなかったためこれが初めての衛星プロジェクトとなります。昨年は模擬衛星プロジェクトというものを行いましたが、そこで得た課題などを新しいプロジェクトに生かせるように頑張りたいです。私が所属している電源系では「ひろがり」の設計に関する反省の改善案を考えているところです。電源系に関わる試験などの資料を読む回数が増え、わからないことのほうが多いですが、修士二回生の方々が卒業されるまでに質問等を行い、知識等を少しでも多く習得していきたいと考えています。
ふとカレンダーを見ると期末試験まであと2、3週間となり、そろそろテスト勉強を行っていかないと痛い目にあうと焦りを自ら感じさせながら生活する日々を送っています。大阪アラート赤信号のため昨年の12月頃から原則オンライン授業となり、大阪でも非常事態宣言が再発令される可能性が高く、今年も原則オンライン授業で大学が始まりました。日頃の感染対策を怠ることなく、衛星開発や勉強等を頑張っていけたらと思います。