こんにちは.はじめまして二回生の米山まうむと申します.

ブログというものをしてみんとてするなりということで初めてブログを書かせていただきます...(ほんとは怖い広報のお姉さんからの圧です).

さて,新年度に新元号と新しい風の吹く季節でありますが,SSSRCにも新入生が入ってくれました.今年はなんと40人!,衝撃的なのでもう一度書いておきます,40人!!!もの新入生が入所してくれました.私は新歓を担当していましたので,こんなにもたくさんの新入生がSSSRCに興味をもってくれて,かつ入所を決めてくれたのは嬉しい限りで,新歓の仕事をした甲斐があったなあと思います.ただお察しの通り喜んでばかりもいられません.SSSRCに入所してくれた新入生には本格的な開発にすぐに合流してもらうわけではなく,新入生教育を受けてもらいます.主にはプログラミングや回路講習を経た後,Can-Sat製作を行ってもらいます.こうして新入生教育担当の方々が講習やレビューを行い,新入生たちに開発に必要なスキルを身につけてもらうサポートをするわけです.

例年前期は週二回の講習を行っていましたが,40人ということで,まず一斉にやれる部屋がない,人手も足りない,新入生の予定も合わない,ということで今年は同じ内容の講習を週二回行い,全部で週四回の講義を行うことになりました.私は新歓担当でしたので,SSSRCに興味を持ってくれた人に入所をご案内したところで役割は一段落かなと考えていました.しかし,想像以上にたくさんの新入生が入ってくれたことで新入生教育の人手不足が問題になり,気づいたら私も新入生教育の担当に...(そうですブログタイトルは私の嘆きです).まあもともと新入生教育のお手伝いはするつもりではありましたが...

ということで,たくさんの新入生が入ってくれたことに嬉しい悲鳴をあげながら,新入生が今後の開発を共にする仲間となってくれることを期待して,新入生教育を頑張っていきたいと思います!それでは拙文ながらこれにて失礼します.

 

工学域機械系学類航空宇宙工学課程 二回 米山まうむ