こんばんは。保田です。

 

宇宙利用の拡大を目的とする宇宙航空科学技術推進委託費に本年度、

 

SSSRCのセンター長である小木曽先生を代表者とする人材育成プログラムが採択されました。

 

採択されたプログラムの正式名称は

「超小型衛星開発とアントレプレナーシップ教育を通じた宇宙システム活用人材の育成」です。

 

英語の名称を

「Project of Education through Researching Satellite and Enterepreneurship for Utilizer of Space」とし、

できた略称が「PERSEUS」です。

 

ペルセウスはギリシャ神話に登場する英雄で、星座にもなっています。

ペルセウス座流星群などで耳にされたこともあるのではないでしょうか。

 

ちなみに、この略称ができる以前は日本語の正式名称を短縮して「宇宙人」という略称が

使われていましたが、「宇宙人はちょっと・・・」ということになり新たな略称が考案されました。

 

今回採択されたプログラムは3年間継続され、この人材育成プログラムによって

SSSRCの活動は大きく進化しようとしています。

 

これまでSSSRCに入った人は、はじめの1年目に新入生教育を受けたあと

衛星やロケットのプロジェクトに本格参入して設計・開発などの活動をしておりました。

 

このプログラムでは、ただ作るというだけでなく、

航空宇宙分野における広範囲かつ高い専門性を有する人材の育成を目指すべく、

学年別に到達目標が定められており、SSSRCでの活動を通して将来も役立つ力をつけること

が重視されています。

 

しんどいモノづくりの経験を単なる経験で終わらせず、

これからも生かしていけるようにという思いが込められたプログラムなのです。

 

本プログラムを通して航空宇宙分野をはじめ、様々な現場でのPERSEUS(英雄)が

SSSRCからたくさん誕生するといいなと思っております。

 

PERSEUSの具体的な中身についてはまた次の機会に!