どうもお久しぶりです。三回生の長澤です。
8月7,8日ごろから大阪府立大学としては夏季休業に入ったので、おおよそ夏休みになってから二週間は経とうとしています。では衛星部屋の方に夏休みがあるのかといいますと、人によってというところです。スケジュール的に今タスクを組み込まれている人はその作業をしなければなりませんが、特に無い人は基本的に休みになります。また4回生の人は昨日あった大学院入試に向けて勉強漬けの日々で夏休みでは無かったかなと思います。なのでこれから夏休みに入るという気分かもしれませんが、重要な衛星開発戦力ですので、今まで院試で抜けていた分も働いてもらいたいと思います。まぁ忙しさは色々ですが、期限内に仕上げられるように各自それぞれのスケジュールを立てているので、オフ日はちゃんと取れているはずです。
ところで自分の方はどうかといいますと、比較的長期的なタスクを振ってもらっているので、少しづつ作業を進めつつ夏休みを楽しんでいます。最近では海水浴に行ったり京都の方の古本市にも参加してきました。また普段は忙しくて読めてなかった本をひたすら読んでますね。そんな感じで時間に余裕が生まれることの嬉しさを噛み締めていますが、時間に余裕がある今だからこそ、先を見据えてやっておかなければならないことがあるかなと思います。これから先衛星開発は佳境を迎えていって、あの時の時間があるときにあれをやっておけばよかったなと思うのは目に見えていますから。
時間の使い方は人によって違いますし、その使い方が無駄か意義の有ることかも人それぞれです。大学生の夏休みは9月いっぱいまでありますから、今一度どんな風な夏休みにしたいかを再考してもいいかもしれませんね。では最後に自分の夏休みのスローガンを一つ書いて終わりたいと思います。
「書を持てよ、町へ出よう」