こんにちは

2回生の青島です。

現在、僕は新入生教育の取りまとめを行っています。

新入生教育というのは新しくセンターに入所した新入生に、ロケット・衛星の開発に必要な基礎知識を身につけてもらうために行っている活動です。

今年度、新入生には
・モデルロケット講習
・調べ物学習
・ものつくり基礎講座
・CanSatプロジェクト

の4つの内容を行ってもらう予定になっています。
軽く説明すると

モデルロケット講習 → モデルロケットを作ってもらい、ロケット開発の基礎知識を身につける
調べ物学習 → 宇宙、ロケット、人工衛星などについて調べてもらい、プレゼンを行う。
ものつくり基礎講座 → 電子回路、プログラムを実際に機器を触りながら勉強し、システムエンジニアリングも触れてもらう。
CanSatプロジェクト → 本格的なものづくりを体験 !!

といった感じです。


現在モデルロケット講習と調べ物学習が同時進行中です。
今日もモデルロケット講習が行われました。
内容は「ロケットの軌道予測をする。」というものです。




モデルロケット講習では、新入生が4班に分かれてモデルロケットを作っています。
今回はそのロケットも紹介したいと思います。


A班



B班


C班


D班



6月の中旬あたりに打ち上げ予定になっていますが、新入生の思い描いた通りに打ち上がってほしいものです。


新入生教育はこれからも続いていきますが、個性豊かな新入生の活躍が楽しみですね!!