衛星プロジェクトの保田です

先日和歌山県和歌山市加太のコスモパーク加太にて3月27日(金)~3月29日(日)

に第3回加太宇宙イベントが行われました。

SSSRCもイベントに参加し、CEESプロジェクトで製作された

熱湯と液体窒素で飛ぶ非燃焼型ロケットCEES-4Aの打ち上げに成功いたしました!

CEES-4Aの到達高度は215m
ペイロード(打ち上げる荷物)の放出成功
パラシュート展開によるロケットの完全回収(ほぼ損傷なし)成功
飛翔データの取得成功
と大成功を収めました!

イベント前日の26日とイベント1日目の様子は、前回の記事で書かれていますので

そちらをご覧ください。



2日目 (2015年3月28日)

CEESロケットの打ち上げ予定日であるこの日は

ロケットを発射台へ運びました。



ロケットに搭載されるペイロード




データの取得やペイロード放出の制御を行うアヴィオニクス



トラックに載せて、いざ、発射台へ!



ランチャーに取り付けられたCEES-4A



総員退避指示が出されいよいよ打ち上げとなったそのとき、事件は起こった。
エンジン部分の不調により、打ち上げができなくなってしまったのです。

翌日もう一度打ち上げを行うことになり、ロケットは発射台から外されました

原因を調査中のCEESメンバー



修理は夜遅くまで続きました。



宿での作業



エンジン部分の部品



明日は天気になりますように・・・





3日目 (2015年3月29日)
天気は朝からあいにくの雨。



ロケットを打ち上げることはできるのでしょうか・・・

搭載されたペイロード



最後の打上げチャンスに望みを託し、CEES-4A再び発射台へ!



打ち上げは成功!きれいな軌跡を描いて飛んでいきました。

ロケットのパラシュートも展開し、機体はほぼ損傷のない状態で回収できました。


ペイロードも無事にロケットから放出され、パラシュートも展開しました。


こうして第3回加太宇宙イベントは無事に終わりました。