こんにちは!

僕はここ数日新入生に対して行っている新入生教育の内容の検討を行なっております。

昨年の新入生教育は「プログラミング」「回路」の基礎を学んだうえで、CanSatとよばれる小型模擬衛星の製作に取り組んでおりましたが、今年度は内容がボリュームアップし
「回路」を学んだ後に、「システムズエンジニアリング(SE)」と「プロジェクトマネジメント(PM)」というものを学びます。

衛星には、電源の機能、データを処理する機能、通信する機能など複数の機能がありますが、データの処理も、通信も電源がなければできません。逆に、電源だけがあっても何もできません。

こういった機能は組み合わせて使うことで初めて有用なものとなります。

衛星はミッションを達成するために、電源、通信、姿勢制御など様々な機能を組み合わせていますが、このようにある目的のために組織化された機能要素を集合させたものを「システム」といいます。

「システムズエンジニアリング(SE)」とはこの「システム」が目的を達成できるように上手に設計をしていくための手法です。

複数ある方式の中から最善のものを考える方法など、衛星の設計に重要な要素をたくさん含んでおります

(「プロジェクトマネジメント」についてはまた後日書こうとおもいます)

今年から初めて行う内容ですが、うまくいくように頑張りたいと思います!