[PR]小型宇宙機システム研究センターでは現在OPUSATの愛称ならびにマイクロフィルムメッセージを募集しています。OPUSATと共に宇宙にメッセージを送り届けてみませんか?詳しくはこちらまでhttp://www.sssrc.aero.osakafu-u.ac.jp/projects/OPUSAT/mfilm.html

マイクロフィルムに願いを刻んで「みんなで叶え」ましょう☆ミ

どもです。全くブログ書いていなかった奴です。
「何でも」書いてもいいとのことですが、

熱系リーダーの誘いで3rdライブ行きました。すずこさんマジかわいかった(こなみ)こちらもまた熱系リーダーの誘いで@JAMにも行きました。こっちではμ’s出た瞬間の乱闘に巻き込まれて大変でした(こなみ)まじで「白」の一部ファンいい加減にしろよ

うん。これは「何でも」には含まれないよね。

はい。一応、電源系「リーダー」なので電源系について書いていきます。

本当にホントに色々ありましたが。。。現在は、実際に宇宙に行く基板の発注が終了しました。
今回の基板は大型アップデートですよ(あれれFMってマイナーチェンジが原則なのでは・・・)!基板製作は日本でトップの方にやってもらいました。
あの時は、大変ご迷惑をかけてしました。。。申し訳ありません。。。
更にサービスで先輩と私たちの名前、後輩の希望から"With the Passion of Youth"とメッセージ(俺CuPなんだけどなぁ)も基板にいれてもらいました。届くのが楽しみです。
$小型宇宙機システム研究センター広報室-FM基板!


これからは基板がちゃんと動くか確認です。
今回は,短期的に集中的にやっていくために「何をもって動いていると判断するのか」のチェック表と手順書を作り、回路を作った人間でなくても作業ができるようにして作業量を均等していこうかな(らくしようかな)と思ってます

同時に後輩の教育(というかもうこれ前線投入ですか笑)もやってます。
最初は実際に手を動かしながら勉強。それからは作業をしてもらったら「何をもって,どういう状況で確認または判断したの?」「何のためにやってるの?」を意識してもらうため、話し合いの度に私から質問やみんなの前でのプレゼンと質疑応答ももうすでにやっちゃってます。
一年前の私なんてぐうたらにやってましたよ。。。優秀な後輩です。覚えが早くて助かっています。

[PR]小型宇宙機システム研究センターでは現在OPUSATの愛称ならびにマイクロフィルムメッセージを募集しています。OPUSATと共に宇宙にメッセージを送り届けてみませんか?詳しくはこちらまでhttp://www.sssrc.aero.osakafu-u.ac.jp/projects/OPUSAT/mfilm.html