なかなかカラダが夏にナりません,フナコ氏です.

最近補習や質問タイムも含めると平日は毎日1回生たちを見かけます.嬉しいですねー.
今年の新入生はプログラムの勉強だけでなく,
外部に対しても積極的な子が多くてビックリです.

そんな新入生たちはどんな一年を過ごすのでしょうか.
自分の去年の過ごし方を振り返ってみると
先輩の「いい経験になるから!」に騙され後押しされていろいろやった気がします.
ただ,もっと勉強しておけばよかったと後悔することも多いので
後輩たちにはできるだけ多くのことを学んで欲しいですね.
もちろん他人事にせずに積極的に協力したいですし,
僕も自分の勉強をちゃんと進めなきゃいけません.頑張ります.



はてさてOPUSATプロジェクトでは昼休みにも簡易なMTGを行うようになりました.
週1でガッツリ行う進捗報告会だけでは
系間の調整が十分にできないからというのが理由だそうです.
OPUSATプロジェクトはredmineやwikiの作業記録なども含めて
プロジェクト進行に関するノウハウも沢山蓄積されていると思います.
技術と同じくらい非常に重要なところですので,
こちらもしっかり勉強しなければ….



あ,そういえば明日明後日は友好祭だそうです.すっかり忘れてました.
うっかり自転車で来たりしないようにしたいと思います.
屋台でなんか買うくらいはしようかな.