最近,最高気温25℃を下回る日が少なくなってきて,夏を感じる今日この頃.

久々に,冬の名物 ”エレファント グツグツ”*1 を食したくなった 津地であります.


(それにしても,お雑煮とお汁粉を間違える癖は夏になっても毎年治りません.)






それはさて置き,SSSRCの新入矯育*2 も本格的に始まり,先日プログラム講習会第1回が行われた模様 ↓




$小型宇宙機システム研究センター広報室


新入生教育 プログラム編 情報==============

場所:C5棟 実習室1 スパンA

時間:毎週月・木曜日 18:00~19:30

予定:全10回 (うちテスト2回)

内容:C言語の学習,実習



補講もやってます

==================================================



今年は私T地が 偉大なるY山さん に代わってプログラム講習会のヘッド*3を務めさせてもらいます.

というわけで

早速 第1回目は私 T地が担当させていただきました.



いまは古き記憶の塾講時代を思い出しながら,とりあえずC言語の”読みと書き”を知ってもらおうとできる限り頑張ったつもりですが....... どうでしたか??



とりあえず,新入生のみなさんにはプログラムが面白いと思っていただけるようになって欲しいですね!
(ムリ!! という上回の方や同期の方の叫びが聞こえそうですが)





これからの新入生教育の予定としては,


プログラム講習会



回路講習会




プログラムの課題 + CanSat 夏休み直前から



11月から OPUSAT CEES の活動に本格的に参加



という感じの予定です.




残り5か月と僅かの間ですが その短い期間で 新入生には是非 衛星部屋の雰囲気に慣れて,
発言力行動力
のある 人材が育ってくれることを願いつつ,私も頑張っていこうかと 思ってます.





*1 : 英語で雑煮 のことを”エレファント グツグツ” と呼ぶらしい

*2 : 一部の人間は ”新入生育” と呼ぶらしい

*3 : 頭がY山さんみたいになったわけではないと紹介がありましたが,散髪でヘアオーダーするときに面倒なので シンプルなのもいいかなぁ と思いつつ 剃ったあと出会う人すべての反応への対処が面倒くさいので やはりいまのままにしよう という心境