お久しぶりです.
別所です.

OPUSATは現在,EM製作フェーズにきています.
主に設計したことを反映し,
それが健全にできているかについて各系が頭を悩ませているのですが,
なかなか難航しています.

構造的なものでは,
工場に発注したものが,
さまざまなミスによって違ったものが出来上がったりしています.
「あってはならないこと」
ではありますが,
限られた時間の中で,
工場の方と密にコミュニケーションをとるのも至難の業です.

回路面では,
初の実装基板でして,
素子も実装基板タイプのものを使っているため,
自分たちではんだ付けするのが苦労しているようです.
また実装基板のため,
ミスした箇所を修正するのも一苦労です.

このような場面でやはり検証用のツールというものがあれば嬉しいですね.
以前,アドバイスをいただいている企業の方に,
チェック基板を見せていただきました.
電源で言えば,
各機器ごとに電力を分配する機能であるとか,
電源のテレメトリ模擬(温度など)を行うことができるので,
もし,電源基板に不具合があっても,
他の系の運用試験に支障がないようにできます.
このようなものを作っていければと考えているのですが,
実作業も大変な中で,
チェックまで手を回すのは...
やはり難しいですね.

このような形で,
製作フェーズまできて,
困る部分が実務になってきたのは悩ましくもあり,嬉しい悩みでもあります.


このような場面でふと思うのは,
作業をしている間は集中して没頭したいと思うのですが,
不具合事項を簡単にまとめられたらということで,
開発メンバーの間で,wikiにupすることをはじめました.

今後もっと充実していけば財産になると思います.