学部生の衛星開発は

テスト期間中につき一時中断です.

一方先輩方を中心に今日は(簡易?)クリーンブースの作成をしています.

ところでクリーンブースで作業する理由は,「衛星に埃などが付着していると
軌道上で粒子状コンタミネーションとして光学機器に悪影響があるから」
という理解でよろしいのでしょうか?逆にカメラや太陽センサなどの光学機器がなければ,
クリーンブースで作業しなくてもそこそこきれいな部屋ならOKだったりするのでしょうか?

OPUSATは太陽センサがあるので絶対必要ですね!











ところで

男子サッカーのオリンピック日本代表は年齢制限があり,ほぼ全員が僕と同世代です.

その日本代表は昨日優勝候補のスペインに 1-0 で勝利しました!!

下馬評ではスペインが勝つといわれてた試合であったにもかかわらず,それを覆す結果をのこしました!

翌日の記事の見出しの多くはこうです.
「グラスゴーの奇跡」

決勝ゴールをあげた大津はこういいました.
「奇跡と思われているなら僕たちはまだまだ」

さすがっす!

僕は昨日の勝利は奇跡だと思いませんでしたが,大津のその発言にはすごいと感心しました.

僕もOPUSATプロジェクトが成功した時にはこういいたいです.

「奇跡と思われているならSSSRCはまだまだ(ドヤッ)」




それはともかく,やっぱりスポーツ観戦は自分のモチベーション維持につながりますね!

頑張ってる人や高い意識の人を見ると自分も頑張ろうってなります.

テスト終わったら衛星開発頑張ります!









                                       in