$小型宇宙機システム研究センター広報室-桜開花宣言


こんちは。
新M2の別所です。

4月に入りまして、新学期が始まりましたね!
OPUSATプロジェクトでは2011年度の総括として、
先日(4月5日)にBBM#2報告会を行いました。

$小型宇宙機システム研究センター広報室


府大内の先生方も多くご参加くださり、
盛大に報告会が行えました。


$小型宇宙機システム研究センター広報室



何よりもうれしいことは、
新M2が就活等でここのところあまり深く動けなかったのですが、
学部の開発メンバーがとても頑張り、
報告会でも堂々と発表をしてくれました!

5月16日に予定しているPDRでは、
僕もしっかりと戦力になり、
設計も固めて、
できる限り、いろいろな方にご参加いただけるものを、
と思っています。



衛星の開発は、というと、
ブレッドボード上での動作ではありますが、
地上局模擬したPCからのコマンドアップリンク
→復調→コマンド解釈→衛星内指令→動作モード変更
→HK情報取得、センサ情報取得、リセット駆動
→衛星内情報ダウンリンク
→デコード(生データ)
という状態まではできるようになりました。

構造的にもSTM1の組立をおこない、
いろいろと問題が発覚しましたが、
製造過程の課題を認識することができ、
ゆっくりとではありますが、
いろんな実務上の課題にぶち当たりながら、
これぞ「ものづくり」という貴重な経験をしています。


一応、昨日でBBM#2フェーズを終え、
これからEMフェーズに移ります。
まだまだ課題山積の状態ではありますが、
OPUSATプロジェクト、頑張ってまいりますので、
応援よろしくお願いいたします!