こんにちは

OPUSATミッション系担当兼PMの別所です.
本日はミッションに関わる重要な部分を試験しました.

真空試験をおこなうのは初めてだったので,
作業手順を獲得することも目的のひとつです.
しかしながら,今回の試験では試験以外のことで悩まされました.

完全に「準備不足」です.
試験に必要なものをしっかりシミュレーションをすることがどれだけ難しいことか,
ということを体感しました.
今回の知見を活かして,
準備,手順の確認は円滑におこなえるようにすべきです!


それはそうと,
2日前にYギダ氏と簡易の真空ポンプを作成しました.

$小型宇宙機システム研究センター広報室


$小型宇宙機システム研究センター広報室


真空ポンプを某研究室からいただいて,
再利用させていただいています.
スペック通りにできていれば,10^-2[Pa]オーダーは真空にできます.


肝心の真空試験ですが,

$小型宇宙機システム研究センター広報室


$小型宇宙機システム研究センター広報室


なんとか企業の方,開発メンバーにご協力いただいて,
前期試験を終えることができました.
まだまだ抜けがあり,反省だらけではございますが,
少し良い結果も出て,

$小型宇宙機システム研究センター広報室


これからの方針も立ちそうです.





おっと,ブログの番人ミク様のお誕生日も忘れてはいけない.
誕生日おめでとう!



今年もブログ,広報と衛星開発に重要なお仕事お願いしますね(^^)


そういえば,
府大の英語新聞もありましたので,
載せておきます.

http://mdn.mainichi.jp/mdnnews/news/20111215p2a00m0na005000c.html




次はマイコン野郎から放射線試験について,
いろいろお話ししてもらえると思います.

では,おやすみなさい.
$小型宇宙機システム研究センター広報室