どうも、B3の西野です。


昨日は、
日本航空宇宙学会 関西支部が主催の「ライト祭」で、
ぼくたちが開発中の「OPUSAT」について講演してきました。

小型宇宙機システム研究センター広報室
講演中



ぼくたちの講演の後には、ホンダジェットの講演があったのですが、
フライト試験の動画などが見れたりして、かなり面白かったです。

小型宇宙機システム研究センター広報室
ホンダジェットの講演


講演だけでなく、ブース展示もあり、
企業の方もたくさんいらっしゃいました。

ブース展示では、HTV(-R)やホンダジェットについて色々聞けたました^^

小型宇宙機システム研究センター広報室
ブース展示



講演とブース展示が終わったあとの懇親会でも、
企業の方とお話する機会がありました。

ある方とお話している中で、一番印象的だったのが、
「人とのつながりの大切さ」
についてのお話です。

企業に入っても、
そういうつながりが大事なんだということを、
色々とお話していただき、勉強になりました。


SSSRC内での「縦」「横」のつながり、
UNISECなどの「外」とのつながりっていうのは、
とても大切なものなんだと改めて思いました。



ということで、
今週末、UNISEC WSに参加してきます^^

SSSRCはWSでの発表団体にも選ばれたみたいなので、
そのご期待に添えるような発表ができるように、
SSSRC一同頑張ります!
(ちなみに、WSは10人ぐらいの大所帯で乗り込みますw)



ということで、今日はこの辺で。