こんにちは.OPUSAT広報兼プロマネ,M1の別所です.

すっかり寒くなってきてしまい,朝起きるのがつらいですね.


こういうときこそ,セルフマネジメントを怠らず,

休む時はしっかり休むことも重要かと.





さて,OPUSATプロジェクトでは毎週土曜10時より2時間程度,

進捗状況報告会をおこなっています.

各サブシステムはパワーポイントによるスライドを用意してきて,

主に,

・スケジュール

・今週の進捗状況

・現在の問題点

などを発表し,

互いの考えに相違がないか,ということを確認しております.




最初はスライド2,3枚で...

お願いしていたのですが,

みんないろいろ考え,

情報量の多さに比例して,

少しずつしっかりしたものになってきました.

(すごい!!)


このようにSSSRCでは,衛星の知識もさることながら,

衛星開発に必要なコト

(どのように相手に伝えるとよいのか,

何を今検討しておかないといけないのか)

について各々が考えられるようになり,

団体としての成長を感じています.


衛星開発,思ったより地味で大変な作業の連続です.

書類仕事だったり,

座学だったり,

文献調査だったり...

華やかなのは最後の打上というほんの一部なんだな,

と感じる日々です.


でも,来る打上に向けてもはや気力で開発を進めています.

これからもっと厳しくなると思いますが,

日々基礎固め,

今の苦労は未来の負荷の軽減だと信じて,

頑張っていきたいと思います!





余談ですが,

このあいだ,大学内の府大池と呼ばれる大きな池の周りを歩いていると,

明かりが池にきれいに反射し,

なんだか魅力的でした.

で,ある人に聞くと,

地球には重力がある,

磁石には磁力がある,

水辺には...


魔力がある.



だそうです.

深いんだか深くないんだか.