こんにちは

衛星プロジェクト熱系の西村です.

日曜日は先週あったニュースを紹介する
「今週のニュース」というテーマです.
ややこしいですね…
昨日,2月5日のニュースです.



打ち上げほやほや 最新のH2Bロケット展示へ(asahi.com)

『国産最大のH2Bロケットと、日本の有人宇宙施設「きぼう」の実物同様の試作機が、この秋にも名古屋市科学館(同市中区)で屋外展示されることになった。日本の宇宙開発の最先端といえる機体が、一般向けに常設展示されるのは初めてだ。
 H2Bロケットは、1月22日に2号機が打ち上げられたばかりの最新型。展示されるのは、開発にあわせて実物同様に組み立てられた「エンジニアリングモデル」と呼ばれる試作機で、現在は愛知県内の倉庫に保存されている。
 同科学館の敷地には、先端部のカバーから2段目エンジン部分まで(長さ約32メートル)と、1段目の一部(同6メートル)が展示される予定だ。
 「きぼう」は、宇宙飛行士が過ごす船内実験室と呼ばれる中核部分(同12メートル)が展示される。宇宙航空研究開発機構の筑波宇宙センター(茨城県つくば市)に保存してあったものを譲り受ける。実物は2008年、国際宇宙ステーションに取り付けられ、今も地球の周りを回っている。
 国産の大型ロケットの展示は、1世代前のH2の実機が、初飛行から約13年後に筑波宇宙センターに置かれているが、「現役」の展示は例がないという。宇宙機構は「保存にも費用がかかるので、展示して有効活用してもらえるのはありがたい」としている。』



先日,打ち上げを鑑賞したH2Bロケットが
いつでも見れるようになるとは…
うれしい限りです.
わたくし事ですが,私の高専時代の工場見学にて
H2Bを見学させていただいたことを思い出しました.
約2年ぶりの再会の予感にウキウキしています.

「きぼう」は,“宇宙環境利用工学”という授業で講義を受けたので
こちらも非常に興味があります.

ぜひ,公開当日に見に行きたいですね.
秋公開ということで少し気が早いかもしれないですが,
これから旅行の計画を立てようかと思います.

これを励みに,テストがんばりましょう.

ではでは
おやすみなさい夜の街