こんにちは,荒木俊輔です.

今日はヘリコプターについての知識を深めるために,

八尾駐屯地祭に行ってきました.

小型宇宙機システム研究センター広報室


八尾には1回生の頃から行っており,今年で4回目になります.

八尾駐屯地には中部方面航空隊が置かれています.

駐屯地祭に行かれたことがある方はご存じでしょうが,

とてつもなく多くのヘリコプターが大編隊を組みます.

この様子はいつ見ても壮観です.

小型宇宙機システム研究センター広報室


ただ,今年はちょっと残念でした.

いつもは模擬戦展示があるのですが,簡単な徒手格闘展示だけだったんです.

市街地に位置するこんな場所でこんなにドンドンと撃ってもいいのかなって

こっちが思うほどだったのに,このさびれようは何だったんでしょう…

小型宇宙機システム研究センター広報室
(衛星は打ち上げられませんが,小型ミサイルロケットの展示もあります.)

これが八尾駐屯地で起こったUH-1の落着事故による自粛なのか,

限られた防衛費を少しでも節約するためなのかわかりませんが,

とてもさみしかったです.

小型宇宙機システム研究センター広報室
(自家用機展示のために自衛官が自家用機に停止指示を行う珍しい写真)

あしたは岐阜基地航空祭!!

XC-2見るために行くかな?それとも、岐阜は規模が小さいから行かないかな??

それでは,パイロットが手を振ってる写真でお別れです.

小型宇宙機システム研究センター広報室

荒木俊輔