こんばんは。B3伊藤です。初ブログです。

まずは自己紹介から。

僕はCanSat開発プロジェクトメンバーの一員で、主に機体の開発を行っています。CanSatプロジェクトが始動した2月末から機体の考案を行いました。

機体のコンセプトは、「シンプルな構造かつ能動的に安定滑空する機体」です。

特に、能動的に安定滑空する機体を作るのが難しく、なかなか成果が見えない状態が続くこともありましたが、少しずつ進歩してきています。

チームの目標はズバリ「優勝」です。そのためには努力を惜しみません。あと2ヶ月間機体開発に全力を尽くしたいと思います。





さて、突然ですがみなさん、「MTG」とはどういう意味か知っていますか。

答えは「ミーティング」だそうです。

みーてぃんぐ、ミーティング、meeting、MTG...

う~ん、なるほど。




恥ずかしながら、僕は意味を知りませんでした。

むしょーに答えが知りたくなって、さきほどググってみました。

そしたら

「Magic The Gathering」(カードゲーム)

「ミーティングの総称」(正解)

「もっとてっしー頑張れ」(?)

「このパーマネントまたはプレイヤーは呪文や能力の対象にならない」を意味する。 (???)

となにやらたくさん出て来ました。現代のご時世どの情報を信じてよいのやら\(^0^)/







ところで、前々々回あたりに誰かがブログに書いていたように、先週僕は病床に伏していましたが、今週は熱も下がり昨日の早朝に機体の気球試験を行いました。

いままでの気球試験とは違い、今回はしっかりと滑空してくれました。

奮闘してくれた機体をちょっとだけ公開です。どうぞ。



小型宇宙機システム研究センターのこんな日常








あっ、間違えた。。。( A木さんゴメンナサイ(×_×) )






新たな気持ちで深呼吸して、、、
さあどうぞ。





小型宇宙機システム研究センターのこんな日常











どうですか。この飛行機はきれいに飛ぶのです。


小型宇宙機システム研究センターのこんな日常










まだ不安要素も多くあるものの、今回の気球試験の結果には満足しています。










N野君もご満悦のようで。

小型宇宙機システム研究センターのこんな日常









にしむ~に至っては嬉しくて踊ってます。

小型宇宙機システム研究センターのこんな日常










とにかく、ARLISSに向けて機体開発はひとつ山を越えました。

もう2つほど大きな山を越えなければならないと感じているのですが、乗り越えられた時にはまたこのブログで報告しようと思います。


それではまた。