おはようございます.荒木俊輔です.

UNITEC-1の打ち上げで盛り上がっていますが,その運用のために

和歌山県にある"みさと天文台"に昨日行ってきました.

ブログ書かなきゃとは思っていましたが,実は先週の日曜も行ってます.

ここには電波天文のための大きなパラボラアンテナが設置されています.

$小型宇宙機システム研究センターのこんな日常


普段は和歌山大学の電波天文の先生が使用されているものを,運用に使わせて頂きます.

電波天文の先生方は無線通信に関してもプロです.

私は話についていけず大変です.府大地上局を受け持っているからもっと勉強しなきゃです.

$小型宇宙機システム研究センターのこんな日常

そして,東京大学学術研究員のこの方が運用を取り仕切っています.

日本全国の地上局を移動したり,ドイツ局まで行ったりしています.


さて,UNITEC-1だけでなく早稲田大や創価大の作った衛星も打ち上がります.

軌道予測などはまだわかりませんが,こちらの方は普通のアマチュア無線機で受信できるので,

アマチュア無線家の方々は受信協力お願い致します.

$小型宇宙機システム研究センターのこんな日常
きのうは金星とお月さまがきれいに見えました.


府大局の整備もやんなきゃだし,

研究室のシュリーレン画像解析プログラムの宿題もしなきゃです.

がんばります.


荒木俊輔