Windows XP Professional x64 Editionのインストールをインストールして、他によく使うアプリケーションをインストールした。


Visual Studio 2005 professional

Visual Studio 2005 MSDNライブラリ

Microsoft DirectX SDK (August 2006)

TortoiseSVN

WinCVS

秀丸

lhaz

ffftp

Becky

LimeChat


あまりコテコテと色々なソフトをインストールしないのは、私の理念というか、そんな感じです。


そして、早速、PCSX2 0.9.1をx64でコンパイル。

1) windows/VCprojects/pcsx2_2005.vcprojファイルを、秀丸でて32ビットも64ビットもコンパイルできるように編集。

2) Visual Studio 2005を起動してビルドボタンをポチ。エラー続発。


いろいろなところでエラーになっていました。変更が必要な箇所は、

1) ポインタ型を、int型/long型/u32型などにキャストしていた箇所。

2) __asm文を使っていた箇所(※信じられないことですが、x64では___asmは使えないのです)

3) idct_mmx.objや、gnu_gettext.lib、pthreadVC2.libなどをx64に移植

4) calling conventionの修正(http://en.wikipedia.org/wiki/Calling_convention

5) x64版の各プラグインの用意

6) もちろんリコンパイラの部分は全面的に・・・。


とにかく苦労しそうです。


ひととおり環境を整えて、先が長いことがわかったところで、息抜きというか休憩もかねて、LimeChatで#pcsx2チャネルにはいってみた。

EFNET(http://www.efnet.org/ )の適当なサーバーにログインして、#pcsx2チャネルを指定すればいい。

英語は得意でないので、そこで流れているメッセージは、雰囲気しかわからない。

ログインしっぱなしにしておいて、開発に疲れたら、ときどき、頭を休めるつもりで眺めてみようと思う。


bositmanさんと、saqibさんも、このチャネルに来ているようだ。

bositmanさんとはプライベートチャネルで少し話をしたけれど、ちゃんと伝わっていたかは、ナゾのままだ。

saqibさんからはプライベートチャネルで話かけられたようだけど、開発に熱中していて見逃した。