PCSX2 powered by SSSPSX recompiler for x64の開発をはじめました。


これは、PCSX2にSSSPSXリコンパイラの高速化技術を組み込んで、ゲームプレイが可能なレベルまで性能を向上させることが目的です。


まずは開発になれたR3000Aリコンパイラの部分から高速化に取り組んでいます。


少し、PCSX2のソースプログラムを読んだ限りでは、

1) R3000Aリコンパイラは高速化の余地がかなり残されている。

2) R5900リコンパイラはx64対応にすることで早くなりそうだ。

3) VU0とVU1も高速化すべきだろう。

4) メモリマネージャは、VM版よりTLB版を改善していった方が筋がよさそうだ。

5) スレッドマネージャを開発して、R3000A、R5900、VU0、VU1を別々のコアで動作させたい。

といった感想です。1)、2)、4)はどうしてもやっておきたいですね。