私が今、
夫との夫婦仲を修復するために頑張ってきたことを振り返って思うのは

私は、夫と夫婦仲修復するために

いろんなことを『決めて』きたと思います。


もちろん、できなくてブレる日もあるし
やらかす日もありました。今もあります。
やらかしまくりますチュー


でも、『決めてる』から戻れる。


だから、夫婦仲よくしたいな〜とぼんやり曖昧に考えるよりも、


こうなりたい。と具体的に決めることは
すごく大切なことなんじゃないかなと思ってます。


星夫の言うことに「でも・だって」と反論しない、と決める。

星いってらっしゃい♡おかえりなさい♡
笑顔で可愛くする、と決める。


星夫が家にいる時間は、子供達にも小言を言わない、と決める。


星夫に対して、ビクビクオドオドしない、と決める。


こんな感じで、
一つ一つ、決める。


夫に対して何かするよりも、
今までやってきた、夫の嫌がることをやめることの方がめちゃくちゃ大切だと私は思ってます。


やめる。って大変。

だって癖になってるから。
ついつい、でもさ〜、と言いたくなる。
不機嫌になりたくなる。
夫の不機嫌にビクビクしたくなる。

だからもう、やめるって決める。

やめたいな〜くらいの強さでは、やめられない。
と、、私は思ってる。


でも、決して自分を否定する必要はないし
ビクビクしたくかるよね、反応怖いもんね。

自分のことは受け入れる。

でも夫に対しての態度は切り離して考える。

上手く言えないけど


自分の行動を変えることは、自分を否定したり責めたりすることではなくて、

そうしたい心にたくさんたくさん寄り添って
そんな自分の気持ちは優しく抱きしめてあげる。


でも、それをされる旦那さんの気持ちにも寄り添ってあげる。

そんな感じかなあ?

不機嫌にされる夫も嫌な気持ちになる。
ビクビクされるとイライラする。
でもだってと言われると否定された気持ちになる。

夫側だって、きっと嫌な気持ちにたくさんなってるから。

自分の気持ちにも寄り添う
夫の気持ちにも寄り添う

そうしたら、夫と自分の間に境界線が引けるようになってくる気がする。


私もまだまだ練習中です!


だけど、夫と仲良く過ごしたい!ということはもう決めてますハート

そのために、しない方がいいこともやめる。ときめてるし、
(してしまったときはそれは自分を責めません。そんな日もあるよね!でOK)

夫が仲良くしたい、愛しやすい自分を選んでいくと決めてる。

笑顔の私の方が愛しやすいな決まってるし
夫に対して大好き♡という気持ちを出してる私の方が愛しやすいに決まってる。


愛されやすい自分になる。そう決めてる。ニコニコ

できない日もそれはそれでOK♡
でも、決めてるからまたそこにむかって頑張れる。
その繰り返し♡♡