年長さんクラスでは四色定理に取り組みました。
様々な形を
① 隣り合うところは別の色で塗る
② できるだけ少ない数の色で塗る
という2つのルールを守って塗っていきました。
塗り方を工夫しながら四色必要な形まで塗り、
「世界にあるいろんな地図は最低何色あれば塗り分けられると思う?」
と、生徒さんに質問すると
「25?」「100?200?」
という答え。
実は、どんな地図でも四色で塗ることができるとお話しすると生徒さんはとても驚き、さっそく白地図で試してみようとしました。
確かに、複雑な地図や模様も全部たかだか四色で塗り分けられるなんて不思議ですよね。
私はもう慣れてしまっているけれど、毎回生徒さんから新鮮な反応をもらって、改めて、身近に潜む数学の面白さを感じています。
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