◇全米オープン#1 西岡良仁はバブリンカに、ダニエルはモンフィスに敗れ、2回戦進出ならず | "山川草木"setuの旅

◇全米オープン#1 西岡良仁はバブリンカに、ダニエルはモンフィスに敗れ、2回戦進出ならず

公益財団法人日本テニス協会発行 オフィシャルメールマガジン
テニスファン / TENNIS FAN
2023/8/30 全米オープン#1 

西岡良仁はバブリンカに、ダニエルはモンフィスに敗れ、2回戦進出ならず

【8月29日 第2日】 
男子シングルスは前日に続き1回戦を行った。世界ランキング44位の西岡良仁は、16年の覇者で49位のスタン・バブリンカ(スイス)にストレートで敗れた。今年の四大大会は全豪、全仏と連続で16強入りしたが、その後はウィンブルドン、全米と続けて初戦敗退となった。予選を突破して出場の95位、ダニエル太郎は162位のガエル・モンフィス(フランス)から第1セットを奪ったが、そこから3セットを連取されて敗れた。

[男子シングルス1回戦] 
○スタン・バブリンカ(スイス) 7-6(5),6-2,6-4 ●西岡良仁

■第1セットの攻防が試合の行方を左右した。両者ともサービスゲームをすべてキープ。西岡はファーストサーブ時のポイント獲得率80%、セカンドサーブでも61%と安定感があり、相手にブレークポイントも与えなかった。ただ、バブリンカも第1サーブの95%をポイントに結びつけるなど、隙を見せなかった。タイブレークを僅差で制したのはバブリンカ。このセットは17本のウィナーを決める一方、アンフォーストエラーが15本と出入りが多かったが、セットを先取したことで第2セット以降はエラーが減り、西岡に巻き返しの機会を与えてくれなかった。

■「ファーストセットはチャンスだったし、取っていれば、もう少し結果は違ったかもしれない」と悔やんだ西岡だが、「今日はそんなにテニスは良くなかった」と本音も出た。北米シリーズでは左ひじ痛に苦しめられ、この1回戦も、痛みにつながる動作を避けながらのプレーだった。また、米国の大会に特有の「軽いボール」とは相性が悪く、ストリングスのテンションを落として初戦に臨んだが、その分、ショットのコントロールに苦しんだ。

■全米開幕までの北米遠征では「調子は良いけど勝てない」嫌な流れから抜け出せず、手にした白星は一つだけだった。ひじ痛やボールとの相性の問題はあったにせよ、結果が出なかった明確な理由は見当たらないという。「本当にちょっとしたことだと思う」と西岡。悪い流れを断ち切り、10月に開催される木下グループジャパンオープンなどアジアシリーズで巻き返したい。

[男子シングルス1回戦] 
○ガエル・モンフィス(フランス) 4-6,6-4,6-2,7-6(4) ●ダニエル太郎

■ダニエルのコメント「第1セットはサーブからいろいろ仕掛けたし、前に行く場面も多かった。相手のサーブの確率が第2セットから上がり、バラエティーが増えて、相手のサービスゲームでチャンスがなくなった。そこから自分のサーブの確率が落ちてしまったところが一番痛かった。第3セットを落としたあとは精神的につらく、どうやって崩せばいいのかが感じられなかったが、それも耐えきり、(次第に)チャンスがなくなっていくような試合の流れにはならなかった。自分にチャンスを与えながら、いい試合ができたのは良かった」

【全米オープン】
開催日:8月28日(月)~9月10日(日)(予選 8月22日(木)~)
https://www.usopen.org/

◆発行   公益財団法人 日本テニス協会   発行部数 36,250部
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町4-2 Japan Sport Olympic Square 7F
      TEL.03-6812-9271 FAX.03-6812-9275
       https://www.jta-tennis.or.jp/
◆編集:広報部 / 谷 祐一、尾崎 智子
 mail@jta-tennis.or.jp
◆登録・解除・アドレス変更は下記URLにてお願いいたします。
  https://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx#subscribe
◆当メールマガジン[TENNIS FAN]の記載転用の際にはご連絡をお願い致します。
Copyright (C) 2001-2023 All Rights Reserved by Japan Tennis Association


 

 

*記載転用・・許可頂いています。

 

「JTAメールマガジン」  http://www.jta-tennis.or.jp/tennisfan/tabid/105/Default.aspx

 



Android携帯からの投稿

☆ 39~ ☆-( ^-゚)v ☆

"Let's pray for Japan & pray for your loved ones !"