土と元素 | マワリテメクル暮らしのなかで

マワリテメクル暮らしのなかで

四季のある日本に生まれ育ち
マワリテメクル日々の中で
感じたこと、きづいたこと、を書き綴っています

こんにちは☆彡


明日は満月満月そして、、立冬です雪の結晶


そう、冬がはじまりますね。。。。(・∀・)


もう、1週間くらい前から、冬独特の静けさを味わってたのしんでいます。。。


みなさん、お元気ですか?




きょうは、去年の冬に読んだ本に絡めて、、


土や元素の話をしたいな~ニコニコと、思い立ちました。。



自然農をしていたころ だと、


11月というと、、稲刈り、天日干しを終えて、、脱穀!


もみ状態で米をお家に持って帰る。。。


今年も実りにただただ、感謝ラブラブ


そして、田んぼに、小麦を撒く。。。半年後の豊かな実りを夢みながら。。。



自然農を私がしていたのは、20代後半のたったの5年ほどでしたが、、


そこで得た学びは、今も大きな私の宝キラキラです(・∀・)晴れ




土がおしえてくれたこと。。。。


植物が伝えてくれたこと。。。


今も私を大きく支えてくれていますラブラブ



小学校、中学校、高校、大学と学校に通いましたが、、


私の通った赤目自然農法塾は、学びの宝庫晴れでした



自然がおしえてくれること。。


土がおしえてくれること。。


植物がおしえてくれること。。


とってもとってもいっぱいあります(・∀・)



そして、大きくいつでも受け止めて、交流してくれる、土や植物は、


私を深く癒してくれました。。。


元気もくれました。。。ヾ(@°▽°@)ノ




大阪市の福島区という、梅田へ徒歩で行けるほどの都会で育った私にとって、


それは、どうしても必要な時間でした(・∀・)晴れ









共鳴する頭脳 羽生善治対談集/マイナビ
¥1,554
Amazon.co.jp



昨冬、読んだ本、将棋の羽生善治さんの対談集ですが、

この中で、『五体不満足』著者乙武洋匡さんとの対談の中で


土に触れることの重要性について語られています


最近は、保育園も運営されているビックリマーク乙武洋匡さん


園庭をひろくつくったり、畑を併設したりと、工夫されています


このおふたりの共通の意見として、


「やはり、子供には土遊びをさせたい!」というのがありました







土に触れるという当たり前のことができにくい、都会暮らし。。


できれば、自然農法の土や森の土のように、、


ふかふかの土に触れるだけで、


その子の毎日は豊かになる!ヾ(@°▽°@)ノ晴れ


土に触れるということには、そんな影響力があります




そして、豊かな土であればあるほど、


元素、ミネラルが豊富なんです星


触れる手からミネラルも吸収されていく。。。。



ミネラル、元素がが豊富だと


心身ともに満たされ豊かなんですね(・∀・)





地球に生まれたあなたが今すぐしなくてはならないこと/ロングセラーズ
¥1,365
Amazon.co.jp

もう一冊、読んだのが、『奇跡のりんご』の木村秋則さんの本


この中で、木村さんが宇宙人と交流した時のことが書かれています


宇宙人たちの説明では、


「地球人が知っている元素は、120くらいで、


そのうち、使っているのは30にも満たない。


けれども、『我々は256元素をすべて使っている』とのことです」



読んだときに、なるほどな~!なんて思いました☆(・∀・)


使いこなしている元素数が全く違いますねビックリマーク







で、土やミネラルの話にもどりますが、、


昨冬を終えた今年の春~夏に、私はミネラル水 星にはまっていました!


ミネラル水に出会うまで、土を触りたくてしょうがなかった!


のですが、、ミネラル水を飲みだして、それがおさまったんですね。。( ´∀` )



手で触れなくてもからだに飲用するという形でも


元素、ミネラルが豊富に入れば、、


それで、心身は豊かに満たされるんだ!


という体験でした。。。





けれど、エッセンシャルオイル!を愛用し、


夏から飲みだしたニンシアレッド 晴れを飲み続けていると、、


このミネラル水が必要なくなっちゃったんですね。。


今の私にはこちらが合ってる!


という体験であり、出逢いですね。。。




星人によって、合うものはそれぞれですね星


星ちなみに、今、私はミネラル水を農薬除去に使っています星





人によって、その人の時期によって、


必要とするもの、


不要になるもの、


移り変わっていきます。。。。





自然農法の畑をしていても、


生えてくる草が変化していくんですね。。。。




あなたに今!必要なものを


与えていくことが大事ですね。。。



ミネラル水や、エッセンシャルオイル!、ニンシアレッドに


ご興味のある方は、ご連絡くださいね(・∀・)


お問合せは、お気軽にニコニコ

saeko522kagotani@yahoo.co.jp




豊富な微量元素、ミネラルを

含んだ土と触れ合うこと、、、


からだに取り入れること、、、


意識してみてくださいね★


きょうもありがとうございます(・∀・)



すてきな夜を。。。。


晴れさえさんの個人セッションこちらです☆ 晴れ





にほんブログ村